cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家庭学習】夏休みの毎日の過ごし方。


ads by google


今年の夏休みは次男が高校受験なので、帰省以外の旅行の予定を入れていません。

それでも、小4三男の夏休み、いろいろ予定が入っていて結構忙しそうです。


f:id:cozynest:20190712132801j:plain
 
・平日週4のバスケ 1日3-4時間。

・土日はお盆以外はバスケの試合。夏休みだけで7回。

・毎年参加している6日間のサマースクール 9時ー15時。英語で工作やアクティビティ。

・小学生対象ののキャンプ 2泊3日。今年はお友達3人と参加。



夏休みの家庭学習は学校の宿題+Z会だけ。

時間の使い方の苦手な三男。

平日はバスケしかありませんが、週4練習が入るので、塾の夏期講習などを追加する余裕はなさそう。

3月から始めたZ会ですが、いまのところ滞りなく、順調に進んでいます。

家庭学習は、Z会1本だけでちょうどよさそうです。
夏休みは、毎年別冊の復習冊子がとどくので、分量は他の月より少しだけ多くなるから、
空いている時間にすこしだけ復習の時間に充てさせようと思います。





そうそう、途中入会のため、いったんやめたZ会の英語ですが、

www.cozy-nest.net



バックナンバーをとり、3年にさか戻って始めたZ会の英語は、1か月に2か月分を消化して、ようやく4年生4月の過程まで追いつきそうです。
在会中は、バックナンバーが半額で入手できるので、英語をやめる直前に過去のバックナンバーを一括で取り寄せました。一か月分800円と、とてもお手頃価格なのがうれしい。



小学生の英会話などにはなにも期待していません。

三男の英語も、こんなにできるようになったらいいな、なんていう期待はゼロ。

ただ、来年から正式なカリキュラムになってくることもあり、周りの友達がほとんど公文式の英語や英会話を習いに行っている中、ひとりだけ気遅れてのスタートにならない程度の経験値があれば、今は十分。


現在、Z会では、算数、国語、英語を取っていますが、英語が一番楽しそうに、スムーズに自分でやっています。

英語は、週に1度60分習いに行くより、毎日10分x6回のほうが身につくと確信しています。


続けられるコツは、毎日少しずつ。

とても飽きっぽくて、勉強もあまり好きではない三男ですが、家庭での通信教育が何とか続いています。

というのも、1教科あたり10-20分ぐらいでできるから。

三男は、1日1教科(算数か国語のどちらか)と英語をやっています。
算数と英語は10分くらいを目安に、苦手な国語は20分を目安に進めています。
時間がありそうな日は国語、習い事があり忙しい日には早くおわる算数と、自分の予定に合わせてカスタマイズできるから、飽きっぽい三男でも無理なく続けられているのかもしれません。


現在、ほんの少しだけ英語を覚えた三男。
8月のサマースクールで、英語を使うのを楽しみにしています。

【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。

【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。

小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります

【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記