読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

家事の時間をコントロールして、自由な時間を創る。2冊めの本が出ます。


ads by google

このたび、僭越ながら、2冊めの本を出版させていただくことになりました。
出版は1月26日の予定です。


f:id:cozynest:20161220084014j:plain 



「追われない家事」




既出の「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」は、「モノ」をシンプルにする話を中心に執筆させていただきましたが、今回は「コト」、特に家事に焦点を絞って、暮らしをシンプルにする話です。




「追われない家事」

1冊めの本を企画しているとき、すでにこの本の企画も上がっていて、どちらをテーマにしようか、という話がありました。
家事という、家でやるべきことを減らすにはまず「モノ」を減らすほうがよいというのが大前提だと思うので、「コト」がテーマのこちらは2冊めになりました。出版元は、1冊めとおなじKADOKAWAさんです。

本の主題は、家事の時間をコントロールして、自由な時間を創る、というもの。
私の自由時間は、今は子どもと関わることがメインです。暮らしの中で、子どもとの時間、そして仕事はコントロールが効きにくいところ。小さい子どもがいると、まったく振り回されてしまいます。
コントロールが効きにくいけれど、大切にしたい、そうした時間を十分に割くためにコントロールしやすい家事の時間を操ってしまおう、というものです。



f:id:cozynest:20161220084234j:plain
衣食住について書いています。洗濯については、「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」に多く載せましたので、今回は分量が少なめです。私が大切にしている「食」の部分にいちばん多くページを割いています。

1冊めを作っているとき、まさしく本の執筆に「追われ」てしまい、日常生活に無理がかかる状態になったときがあったので、このたびの出版はゆっくりペースにしていただきました。
私の本職は、締め切りありきの仕事で、いつも「追われている」状態なので、プライペートぐらいは「追われない」ようにしたいなと家事をあれこれ工夫しています。そんな小さな工夫を詰めた本です。




f:id:cozynest:20161220084049j:plain
週末の作り置きで、我が家の平日のご飯は支えられています。お野菜が普段通りの価格に戻って嬉しいですね。
長男の期末試験がおわり、先週から平日のお弁当がないので朝かなりラクしています^^



「追われない家事」
(↑クリックするとAmazonで概要をご確認いただけます)


今から仕事に行ってきます!


www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net


手際よい家事の参考になるブログテーマはこちら。

シンプルで機能的な生活

家事が楽しくなるモノ・工夫

常備菜や作りおき

家事がラクできる家づくりの工夫♪

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

超!かんたんレシピ

ゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ