読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

よき生活の第一歩は、清潔から。モノが少ないと心安らぐ部屋を簡単にキープできる。

ミニマム家事 心地よい住まい

ads by google

公私ともに忙しく、ブログの更新頻度が落ちています(-_-;)




先月から次男が怪我で松葉杖になり(春先は三男でした)、学校への送迎や通院などにかなり消耗してしまいました。本人、もう杖は外せたのですが、まだまだ本調子ではありません。なにより、体を動かすことが大好きだった次男が家の中でうじうじしているのを見るのがつらい。もちろん、いちばんつらいのは本人なのですが。

忙しいからこそ活きる週末の作り置き


平日のご飯は、週末に簡単にできる作り置きで乗り切っています。


www.cozy-nest.net




f:id:cozynest:20161012120920j:plain

お弁当もほぼ作り置きととりわけで。
焼きしゃけ、卵焼き、さつまいものレモン煮は冷凍。
ポークチャップは夜のしょうが焼から少し取り分けて。
ピーマンじゃこは朝ごはんセットから。
漬けものは朝食のついでにきっただけ。


www.cozy-nest.net




忙しいからこそ少ない暮らしでよかったと思う


f:id:cozynest:20161012120829j:plain


毎日10分ぐらいの掃除で心安らぐ部屋をを保てるから、



f:id:cozynest:20161012120842j:plain

ものが少ないことで救われていると感じます。




www.cozy-nest.net





よき生活の第一歩

よき生活の第一歩


よき生活の第一歩は、清潔である。
よき生活の第一歩は、各自の身のまわりから。
よき生活の第一歩は、各々の家庭から。
よき生活の第一歩は、各自の団体から。
ここの清潔を積んで、美に至る。
個人の清潔、家庭の清潔、書く団体の清潔は社会の美を創造する。
よき生活の第一歩は、日々に積まれ、相互に及ぼしあって堅固になる。

羽仁もと子 1948年 真理のかがやき