cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

夏休みを遊び尽くす。服部緑地のプール「ウォーターランド」で1日遊ぶ


ads by google

大阪の府営公園、服部緑地にあるプールに行きました。
服部緑地のプール「ウォーターランド」の概要と、楽しむコツを紹介します。

f:id:cozynest:20160802122706j:plain



「ウォーターランド」は面白いプールがたくさん

こちらは、公営ですが、いろいろなバリエーションのプールがあって、1日中楽しめます。
入場すると、すべてのプールは無料です。スライダーも無料で何度も滑れます。

流れるプール


f:id:cozynest:20160802121800j:plain
一周250mの流れるプール。ゆったり流れるのもよし、追いかけっこするのもよし。ウォーターランドの中のプールでは、ここがイチオシです。
泳げる子でも、ビーチボールや浮き輪など、絶対持って行った方が楽しい。
浮き輪は売店でも売っていますが、2500円ぐらいします。




なぎさプール


f:id:cozynest:20160802121904j:plain

海のように、遠浅になっているプール。
波はありません。
水深は最大で1.2mなので、安心してあそぶことができます。






スライダー


f:id:cozynest:20160802121836j:plain

一昨年、リニューアルして、5列になりました。
身長120cm以上しか使えません。
混んでいるときは、列に並ぶ覚悟が必要です。




幼児プール


f:id:cozynest:20160802121827j:plain


小さい滑り台があります。スライダーを滑るのに身長が足りない子もこちらで楽しめます。
我が家の三男も昨年まではこちらでお世話になりました。
滑り台がカーブしている分、スライダーより面白いかも?




「ウォーターランド」をもっと楽しむために

平日がオススメ


当たり前ですが、平日が空いています。子どもたちは、今年は平日と休日の2回いきました。私が行ったのは、平日で、気持ち良く遊ぶことができました。あと1回は、友達のご家族に連れて行ってもらったのですが、かなり混んでいたそう。休日は、開園時間に並ぶ列が、平日の3倍ぐらいだそうです。


朝イチがオススメ


朝が一番、水がきれいで、徐々に混み始め、13時頃がピーク。16時になると、人が少なくなります。午前中に行って、最も混む13時頃には出るのも良いでしょう。



駐車場について


ウォーターランド目の前にある服部緑地の駐車場は、駐車場は1時間400円〜。平日なら、多分そこに停められますが、土日は少し離れた場所に臨時駐車場が設置され、そこから歩かなければいけません。服部緑地内のほかのパーキングも使えますが、公園が広いのであるくと結構遠いです。近隣にはコインパーキングがあまりありません。
土日に目の前にある駐車場に停めるためには、やはり朝イチがおすすめです。



小型のテントを持参しよう


注意書きには「テント、タープ禁止」となっていますが、小型のドームテントは持って行った方が良いと思います。
日陰もありますが、競争率が高いし、パラソルのレンタルはないからです。

f:id:cozynest:20160802122709j:plain

この手のポップアップタイプのテントは、3000円ぐらいであります。簡単に設営、撤去できるので、こどもが小さいときは必須。持ち運びもできて便利このうえないです。
我が家のは2980円。安すぎて、作りも簡単なので、すぐ壊れるだろうとおもっていたけど、現在4年目。まだまだ使えそう。


電動の空気ポンプの貸し出しが嬉しい

電動の空気入れは、入り口近くで無料で借りられます。
ただ、結構列をなしていることもあります。

あまり知られていないのか、なぎさプールの脇でも、空気入れがあります。



飲食物の持ち込みとお昼ごはん

食べ物の持ち込みが可能なのが嬉しい。公営ならではですね。
我が家では、小さなテントを持って行き、お昼も持って行きました。
中にはいくつか売店もあるので、お弁当を作る時間がないときは、おにぎりとお菓子だけ持って行き、売店で唐揚げやフランクフルトなどを買い食いすることもできます。

売店は中央と、流れるプールの脇、なぎさプールの奥の三箇所。
それぞれ経営が違うので、味や料金も若干異なります。
フランクフルト300円、唐揚げ400円、アメリカンドッグ300円、焼きそば400円、ポテト300円といったところ。
うどんやカレーもあります。

実は、正面入り口を出たところにも、3つほど屋台が並んでいます。
外の屋台の方がそれぞれ100円ほど安いです。入り口で申し出れば、再入場も可能なので、少しでも安く済ませたいならお昼休憩のときに外に買いにいくのもアリかも。

エントランス外のかき氷が最高!

f:id:cozynest:20160802122821j:plain

出たところで売っているかき氷。200円でふわふわのメガ盛りかき氷が最高です。練乳、みかんをお願いすると、無料でトッピングしてくれるお店がオススメ。こどもの友達がお願いしたら、シロップ3色がけもやってくれました♪




ウォーターランド概要

営業期間: 7月1日〜8月31日(各年で異なる場合があります)

営業時間: 9:30〜18:00

料金:大人 1030円 子ども 510円
4歳〜中学生が子ども。4歳未満は無料。中学生も510円!
安い。

ウォーターランドHP

他の公営プールもあります


民間ではあり得ない安さ&お昼持ち込みOKな公営プール。
変形プールやスライダーもあり、1日中楽しくすごせます。


浜寺公園プール

変形プール、幼児プール、50mプール、25mプール、ジャイアントスライダーがあります。
スライダーは、ぐるぐる回ってスリル満点、面白そう!スライダーは1回100円、回数券では6回で500円。

浜寺公園プールHP


久宝寺緑地プール

変形プール、50mプール、幼児プールがあります。

久宝寺緑地HP




住之江公園プール

50mプールと、幼児プールがあります。

住之江公園プールHP

2017.08.29追記しました。
www.cozy-nest.net


子育ての参考になるリンクはこちら。

お家でお勉強~ママが先生!

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育てのつ・ぶ・や・き

子育て日記

子どもとおでかけ♪