cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【整理収納】片づけが進まない人の特徴


ads by google


そういえば、最近とんと整理や収納などの記事を書いていない。

このブログでは、ものを少なく楽に暮らしている自分の暮らしを発信しているブログなんですが、暮らしは、もうずっと少なくて楽にしか暮らしていなくて、より楽に、より少なく、という変化があまりないからかもしれません。

自分の生活が楽になる範囲で、とことん減らしたから、思考が全くモノに囚われていない状態が保たれています。日々にモノに煩わされることがほとんどないので、自然とブログのテーマに取り上げることが少なくなってしまっているのかもしれません。


周りをみると、相変わらず片付きやしない多くの持ち物に苦しんていたり、それをメインテナンスする労力やお金に困っている人が多い。特に、同年代かそれ以上の年齢の人。

「片付かない」「ものを減らしたい」と口にするのは、実はは社交辞令のようなもので、ほんとうは全く片づける気なんてないんじゃないかとよく思います。


片づけや掃除が苦手な人は、持ち物を少なくするのが最も楽になれる方法です。

捨てなくても片付く方法、なんていうのもあります。

でも、それは、掃除や片づけが好きで得意な、上級者向け。

それが、理解できずに、捨てない理由を探している

片づけたくても片づけられない人の特徴です。

まずは捨てない理由を考えるのをやめましょう。

そして、「使っていないものは手放す」という、唯一のシンプルなルールを使って、手を動かしてみましょう。

一つ手放したら、その分だけ、家は広くなり、家事は楽に。ついでに気分もすっきり。

ブログ村ハッシュタグ
#少ないもので暮らす
#捨てる基準
#いらないものを捨てる
#シンプルな暮らしのコツ
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net