cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【大掃除】アプリで管理、上手く進めるコツ。


ads by google


ここ1週間ほど、体調がすぐれず、まったく動けず家で停滞していました。

今日はかなり気分がいいので、年末モードではなく、通常のご飯作りと最低限の毎日の掃除ぐらいをやり切れたらいいな、というかなり低い目標を掲げています。

この忙しい年の瀬、いろいろな予定をスキップ、または延期してしまいました。

でも、この1週間ほとんど慌てずとも予定通り進んでいるのが、年末の大掃除。

今年は、年末にあまりゆっくりできないのを想定して、かなり早くから着手して、すこしずつ終わらせていたから。

管理するアプリを変更しました

以前は、iPhoneの標準アプリ「メモ」のtodoリストに、大掃除にやりたいところをリストアップしていたんですが、

【大掃除】やる気が出ない...まずはリストアップ! - cozy-nest 小さく整う暮らし


今年からはiPhoneの標準アプリ「リマインダー」で管理することにしています。

「メモ」にtodoを作成するより、「リマインダー」で管理する方が良い点を挙げてみました。


・持っているほかのAppleの端末で表示しやすい

・todoアイテムの表示順位の入れ替えが容易(ドラッグするだけ)→アイテムの優先順位がつけやすい

・実行していないものと、実行済みのものの表示、非表示の切り替えが簡単にできる


1アイテムを小分けにする


一つ2時間かかるとおもうと、なかなか着手することができませんが、一つを30分にすることで、日常ちょっとくふうすれば取れる時間で、大掃除をすこしずつ進めることができました。


「何月何日にこれをやる!」


というくらいに、もっと具体的なスケジュールに落とし込んだほうがはかどる!

という場合もあるでしょうけど、私の場合は、ぱっと30分時間がとれたら

「今日は玄関でもやろうかな」

みたいに、その日の気分で選ぶぐらいのゆるさのほうが意外とはかどります。


今日は、料理だけにして、28日までに残りの掃除を終割らせる予定です。




www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
家事が楽しくなるモノ・工夫
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしを楽しむラク家事*
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き