cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【2023年】私にできること、やりたいこと


ads by google


明けましておめでとうございます。


今年も、新年が無事明けました。
今年は、久しぶりに二年参りにいってきました。

ここ数年、毎年のことだけど、穏やかに1年が過ごせるよう、祈願してきました。


昨年は、コロナに加え、戦争も始まり、大きな変革のある年でした。

個人的には、とくに夫の健康状態が悪く、それによってかなり暮らしが左右されました。


きっと、いままで全く気にしたことがなかった白髪が一気に増えたのは、そのせいかも?

一方で、以前より自分の健康をケアする時間が取れるようになり、体が身軽に動けるようになりました。この年齢でも成長ってできる、と大きな自信になりました。



今年は、引き続き子どもの受験、部活の応援、そして自分の健康維持に努めたいと思っています。

昨年は「山ジム」に行った回数、52回。
今年も、週1程度、山歩きを楽しもうと思っています。
いざというとき、私が足でまといにならないように。


世界情勢は、混乱を極めています。

NHKが紅白で「Love & Peace」と叫んでいた数時間前、東シナ海上空で中国軍機が米軍機に6mと異常接近したことは、大きく報じられることはありませんでした。
尖閣諸島では、某国の船の領海侵入が常態化しています。北のロケットは目眩しにすぎません。


すでに侵略は始まっています。それは、NHKを見ててもわかりません。

個人的にできることは、自分たちで守らなければいけません。

子どもたちの将来を守るために、私は何ができるだろう?

理想論を唱えるだけでなく、まさに今ここに起きている現実を目の当たりにして、引き続き自分にできることをやっていきたいなと思っています。



本年もよろしくお願いします!







こちらもどうぞ。
www.cozy-nest.net
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記