cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】最小限家事のお正月


ads by google


友の会では、毎年分担しておせちをつくる「共同炊事」をやっていたんですが、ここ数年はコロナでずっと中止。
そして、昨年は、お正月を実家ですごしたので、私はおせちを作らずじまい。

というわけで、今年は2年ぶりに自力でおせちを用意しました。


とはいえ、そんなに面倒なものはもういいかな、と。
おせちとしてかならず作りたい田作り、黒豆、かずのこの3品。



それに加え、家族からリクエストがあったローストビーフ、エビの旨煮など。いつも作っているニンジンの酢漬け、ゆず大根。これぐらいなら毎年でもできそう。棒鱈は姑からの頂き物。


田作りと黒豆、ローストビーフは、友の会で教わったレシピで。
薄味で、どれも美味。
黒豆、いちど汁を吹きこぼしてしまい、結果シワが寄ってしまった。
ローストビーフは600g作ったので3600円ほどと中では材料費が高価ですが、ローストビーフを含めて材料費は8000円ほどでおせちの完成です。

という記事を以前にかいたのだけど、おせちをつくっておくことでお正月3が日、「今日は何食べよう」からまったく解放されるのってほんとうにラク。


今日は、このおせちとお雑煮の出汁をお留守番させて、今年は子ども2人を置いて出かけてきます!



www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net