cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

無印良品週間で、私が買うべきこの4点。


ads by google


今日から始まった無印良品週間。
いつもは3週間ぐらいある良品週間、今回は、期間が11日間とちょっと短め。

だから、以前から欲しいと思っていたもの、買おうと思ったらうっかり良品週間が過ぎてしまったということのないよう、ちょっと整理してみます。


アクリル冷水筒

何年も使っている無印のアクリル冷水筒。



f:id:cozynest:20190614144040j:plain:w250
先日、知らない間にヒビが入っているのを発見。

中のお茶は漏れることはないんですが、亀裂に雑菌が繁殖しやすそうなので、これを機に買い替え。

このような容器、本当はガラス製が美しいとは思いますが、中身を入れるとかなり重たくなります。三男でも自分でお茶を入れられるよう、今は万が一落としても安全なプラスチック製を選んでいます。

我が家では、2つの容器を同時に使っています。


アクリル冷水筒 冷水専用約2L|無印良品ネットストア




www.cozy-nest.net


www.cozy-nest.net


リビングと寝室のカーテン


今の住まいにひっこして5年目。入居時、コットンリネンで手作りしたカーテン、いつのまにか破れが。



f:id:cozynest:20190614145943j:plain:w250
手で縫って補修して、だましだまし使っていました。

なんどか洗っただけでは、きっとこうはなりません。
窓枠に誰かがひっかけたか、はたまた紫外線で劣化したか。



f:id:cozynest:20190614150016j:plain
リビングと寝室、一続きなので、できればこちらの窓枠全部の厚手のほうのカーテンを買い替えたい。こんどはもう少し厚手の生地がいいな。


前回、ボイルカーテンを買い替えた時の記事です。
www.cozy-nest.net

カーテン、今なら限定価格。

既製カーテン 2点以上で15%OFF |無印良品ネットストア



半袖のポロシャツ


ちょうど今、セール中で大変お買い得なのを機に、中学生次男の夏用の学校用ポロシャツを買い替え。

最近、ぐんと大きくなってきて、いままでのものがサイズアウト。紳士Mサイズから紳士Lサイズに買い替え。


野球をやっているので、最近、肩周りの筋肉がめきめき発達中。スリムな長男と違い、次男はどちらかというとがっしりタイプ。身長は兄の方がまだまだ大きいのですが、お下がりが着られなくなってしまいました。


無印のメンズのシルエットは、スリムなユニクロと比べてゆったりめ。がっしり体型の次男向きです。

アクティブな男子は、ブロードのような伸びない生地よりポロシャツのほうが着心地よいと言います。
また、透けなければ、ボロシャツは下着なしでも1枚で着用できるので、涼しいし、洗濯物も1枚少なくてすみます。


紳士半袖ポロシャツ 消費税込1,990円の品→よりどり2点で消費税込2,990円
6月27日(木)まで|無印良品ネットストア




洗濯ネット


f:id:cozynest:20181121122428j:plain

こちらも何度もリピートしている洗濯ネット。
洗濯ネットがない毎日のお洗濯、今では考えられません。


新しくリバーシブルタイプになったものを前回買ってみたんですが、それほど大きなメリットを感じませんでした。

www.cozy-nest.net


ネットが裏返しになったままファスナーを閉じられるという工夫らしいですが、よく考えてみたら、以前のリバーシブルでない仕様のものでも裏返しのままファスナーを閉めていた私。

とはいえ、それによって、価格が跳ね上がったわけでもありません。
我が家では、ヘビーに毎日使うので、洗濯ネットもある意味消耗品といえます。

ちょうど1週間ぐらいまえに2枚のうちのファスナーが壊れてしまい、洗濯物に時間がかかってしまっていました。

ここ1週間、フェイスタオルをネットに入れずそのまま洗っていたら、洗いあがったときに絡みついて一つ一つ取り出すのが一苦労。
ネットに入れていたら、絡みつかないし、何枚もあるタオルや小物もひょいと洗濯機からだし、ぽんと乾燥機にいれられます。乾燥機の中で初めてファスナーをあけてひっくり返すだけ。

このタイミングの良品週間、とても嬉しい。


両面使える洗濯ネット|無印良品ネットストア



洗濯用品は、現在、すべて2点以上購入で15%オフ。
洗濯ピンチや洗濯ハンガーなどの小物から、室内干しやサーキュレーターなどの大物までが対象のようです。



洗濯用品 15%オフセール中|無印良品ネットストア


というわけで、今回はいつも愛用しているものの買い替えだけの予定。
1つ買ったら1つ減らす。それだけで、いくら買っても不要品は増えない。

簡単につくるアイスティー&アイスコーヒー

麦茶は水出しで。思い込みを手放してラクになる。

【時短家事】洗濯を1分でも早く終わらせたい!愛用の無印良品の洗濯ネットがリニューアル。

【家事貯金】洗濯時のイライラが減ったわずかな工夫。

【時短家事】洗濯ネットを活用して、洗濯の手間をミニマイズ
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品