cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【家事貯金】洗濯時のイライラが減ったわずかな工夫。


ads by google


現在発売中のオレンジページ 7/2号に、『はじめよう「家事貯金」』の特集で掲載していただいています。

f:id:cozynest:20180625143543j:plain


私のページのテーマは、「掃除貯金」と「洗濯貯金」。




洗濯は、家族がおのおの、汚れものを洗濯ネットに仕分けてくれることで、かなり私の労力が省略化されています。




f:id:cozynest:20180625143537j:plain
オレンジページ 2018年7/2号より




洗濯ネットは、無印のものを愛用中。

www.cozy-nest.net

洗濯機の前に、複数個のマグネットを貼り付けて吊り下げておくだけで、家族が勝手に仕分けてくれます。
我が家では、色物を分けるためにネットを利用していますが、オレンジページでは、家族の人別に分ける方法をご紹介させていただきました。



洗濯 家事 洗濯ネット 無印良品
マグネットフックに、無印のネットのファスナーの穴に引っ掛けています。


実は、このマグネットフックは、取り込んだ洗濯物を仕分けるときにも役立っています。乾燥機の中から洗濯カゴに取り込んだ洗濯物を、脱衣所でたたんだりするとき、洗濯カゴごとこのフックにかけておくと、立ったまま洗濯カゴの中身がさっと取り出せて、かがんだり手を伸ばしたりしなくても良いのです。


ずり落ち防止により強力なマグネットに更新。

f:id:cozynest:20180625144645j:plain
実は、いままで使っていたマグネットが弱く、洗濯が大量のときは重量に耐えきれず、ときおり下にずれたりしていたので、より強力なマグネットに変えました。




f:id:cozynest:20180625144634j:plain
左が今まで使っていたもの。左が新しく買ったもの。見た目がかなり、大きすぎますが。






f:id:cozynest:20180625143836j:plain
あまり、フックの先端の形状を確認せず、取り付けたら、なんと、フックの太さがいままでより太く、洗濯ネットのファスナー部分に引っかからない!




f:id:cozynest:20180625143832j:plain
というわけで、いまは洗濯ネットのファスナー部分の穴に、紐をくっつけて、



洗濯 家事 洗濯ネット 無印良品
この紐をフックに引っ掛けるようにしています。

マグネットを強力にしたお陰で、日々のちょっとしたイライラが、また軽減されるようになりました。



洗濯ネット・大 約直径38cm 無印良品ネットストア



こちらもどうぞ。
無印良品で部屋も家事もスッキリ片付く。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

洗濯ネットを活用して、洗濯の手間をミニマイズ - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印のアルミハンガーで衣類の管理をミニマム化。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマ無印良品週間で購入したもの

ブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品






ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ常備菜や作りおき

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪

ブログ村テーマ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ超!かんたんレシピ

ブログ村テーマゆるゆる無添加弁当&おうちごはんやおやつ