cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【休校中】子どもの過ごし方

公立の小中学校と高校が、休学になってから10日が過ぎました。


休校中、子どもたちをどこまで外に出していいのか、判断が難しいところですね。
基本的には、「少人数」で、「屋外」ならリスクは少ないだろうと考えています。

受験間近の中学生次男の通う塾では、自習室を開放してくれているので、塾に毎日通っています。家ではほとんど勉強していません。



「外遊びしないと2日で死んじゃう」と自称する小学生の三男。

今のところ、友達の家に上がり込んだり、友達を家に呼んだりするのはやめてもらっています。小人数なら感染のリスクはそれほどないと思うのですが、私が留守にしているので。


最初の2、3日は、自宅やマンションの敷地内の公園で、スケボーやバスケの自主練をして過ごしていました。
そして、3日目からは小学校が解放している教室に午後から通っていました。小学校では、共働き家庭の子どもが通えるオープンクラスを開催してくれています。


平日は半日ほど、学校の預かり教室に行き、夕方はマンションや近所の公園で遊んでいます。

平日は、お弁当を持ってオープンクラスへ登校。
f:id:cozynest:20200306175751j:plain
ポークチャップ、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリー、マカロニサラダ、茎わかめの佃煮、りんご



f:id:cozynest:20200306175927j:plain
週末は、近隣の大きな公園に行きデイキャンプへ。
先日、タープを買ったものの、初めて張ったときは35分もかかりましたが。

www.cozy-nest.net




f:id:cozynest:20200306175939j:plain
2回目は、三男と二人で12分、1回目の約半分の時間でタープを張ることができました。



f:id:cozynest:20200306175905j:plain
ブッシュクラフトに興味津々の三男。
今日は家にある麻紐と、ストライカー(着火棒)付きのナイフで、火を起こす練習です。



f:id:cozynest:20200306175738j:plain
麻紐を、ナイフで細かく裂いて




f:id:cozynest:20200306175744j:plain




f:id:cozynest:20200306175741j:plain
無事、着火に成功!



ナイフや火は、危ないものとして扱われがちです。
でも、それから遠ざけてしまうと、それらをコントロールするスベを知ることはありません。



小さな、ワクワクする体験ができるって素敵。



f:id:cozynest:20200306175916j:plain
タープのペグ、三男作。まだまだあぶなっかしい手元で、作っていました。




f:id:cozynest:20200306175841j:plain
この日、ガスストーブの点火装置が故障しているのに、ライターを自宅に忘れましたが、
三男が着火棒で火をつけてくれて、無事お湯を沸かし、



f:id:cozynest:20200306175811j:plain
ココアとコーヒーを飲むことができました。







人の多いところには避けるようにしていますが、他には休みの間に釣りやキャンプなど、他の人とほぼ接触しない屋外のアクティビティを予定に入れています。

せっかく子どもが休みなんだから、これを機に少しでもワクワクすることができたらいいなと思っています。
平日は、私が出勤しているので、なかなか難しいですが、日々の学習タスクと、新たなお手伝いのタスクをやってもらったあとは、動画視聴、ゲームなど自由にやっています。


我が家では、ゲームやテレビの時間などは特に限定していません。

しなければならない勉強やお手伝いなどのタスク、そしてきちんと睡眠や食事がとれることを重視しています。
だから、やるべきことが終わっていたら、べつにテレビを制限する必要はないかなとも思います。
せっかく時間があるから、見たかった動画を一気見もいいんじゃないかと。
お正月に30日無料で試したAmazon Primeを、この休みを機に再開しました。
三男は、「はたらく細胞」を見終わって、いまは「北斗の拳」を見てます。
一ヶ月で500円なので、30日無料期間が終わったらすぐに解約し、夏休み、冬休み、春休みだけ契約するのもいいかなと思っています。



www.cozy-nest.net



こちらもどうぞ。
【子どもの習い事】小学生、通信教育デビュー。
【家庭学習】通信教育3か月目の進捗。
小学生自宅学習。長期の休みもZ会のお世話になります
【夏休み、どこいく?】ママと子どもだけでキャンプ、釣り、シュノーケリング。
ブログ村テーマ
お家でお勉強~ママが先生!
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記