cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

無印良品週間でまとめ買いした我が家の定番品。


ads by google

今日で最終日の良品週間。
11月のこの時期のセールの次は、例年3月頃まで良品週間がないので、我が家の定番品&消耗品を今回はまとめて買いました。その一部をご紹介。

f:id:cozynest:20171121152744j:plain
いずれも、「買い替え」か「買い足し」の我が家の定番品です。



先日の記事で、無印良品週間で買ったカレンダーをご紹介しましたが、今回は他にも定番品をもろもろ買いました。

家族でスケジュールを共有しよう。無印良品でファミリーカレンダーをリピート購入。 - cozy-nest 小さく整う暮らし









オーガニックコットン混足なり直角 5本指靴下

5本指靴下LOVERになった長男のリクエスト。高校生男子で5本指靴下が好きなのです。

f:id:cozynest:20171121152731j:plain

子どもって、さっと脱ぎ履きできる服とかが好きだと思うのですが、長男曰く、「履く時の煩わしさよりも気持ちよさが上回っている」そう。

5本指靴下というと、シルクとコットン、ウールなどの重ね履きで冷えとりをされている方もいると思います。私も以前重ね履きの冷えとりをしていました。履くのもめんどう、洗濯も大変ということで今はもう重ね履きはしていないのですが、やはりシルクの靴下は気持ちいい。無印良品の5本指靴下は、シルクではなくオーガニックコットン混で、コットン100%ではありませんが、かなり綿混率が高く(綿79%)、気持ちよく履くことができます。
長男は、一度試したら、本当に気持ち良かったようで、寒くなる季節は長男はこれをリピートしています。
シルクの靴下は高いのですが、こちらは3足990円というのも魅力的。また、シルクよりもコットンのほうが耐久性が高く、長く履くことができます。
足のサイズが大きめの長男にも合う大きいサイズがあるのも魅力。



オーガニックコットン混足なり直角 5本指靴下 無印良品ネットストア




オーガニックコットン混ストレッチ裏毛ロングパンツ

秋口に夫の家着に購入して、とてもよかったのでリピート。今回は次男の家着用に1着。こちらも綿混率高めで、気持ち良い。次男は今までお下がりの服が多かったのですが、ようやく新しい服を数点買うようになり、今年は少し出費がかさみます。適度に薄手なので、パジャマとして使うそう。次男は肌が弱いので、無印の素材でこの安さは嬉しい限りです。


オーガニックコットン混ストレッチ裏毛ロングパンツ 無印良品ネットストア




コットンウールあったかインナー

f:id:cozynest:20171121152651j:plain

毎年冬にリピート買いしている、もう私の冬にはなくてはならないコットンウールあったかインナー。


コットンウールあったかインナー 無印良品ネットストア

www.cozy-nest.net


オーガニックコットンのフェイスタオル

f:id:cozynest:20171121152720j:plain

我が家の定番のタオルは、二種類あるのですが、そのうちの一つが「オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手」。薄いタオルが好きな夫用。少し長めが、洗い髪をまとめるのに便利なので、私の髪の毛用としても使っています。


薄手なので、収納場所も取らず(とはいえ、我が家は収納に困るほどたくさん持っていないのですが)、洗濯物が乾きにくい冬でも乾きやすくとても気に入っています(とはいえ、我が家は普段は乾燥機使い)。夜、夫が全身を拭き終わってびっしょり濡れたタオルでも、朝にはからりと乾いて気持ちよく使えています。薄手なので洗濯が億劫になることがありません。



オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手 2枚組 無印良品ネットストア


タオルは肌触り重視。無印のオーガニックコットンタオルが気持ちいい。 - cozy-nest 小さく整う暮らし



買いたかった新しいトップスは?

先日の記事にも書いた、気になっていたヤクウールのカーディガンですが、今回は実店舗に行く時間がなく、現物を確認することができなかったので、今回は諦めました。もうすこし本当に必要かどうか、様子を見ようと思います。

今回は、ほとんどが家族の下着類などでした。
無印のアンダーウェアは、素材が心地よいわりに、とてもお値打ち。消耗が激しいのに肌が弱い子どもを持つ私にとっては、なくてはならないものになっています。

セールというと、以前はワクワクはしゃいで不要なものをたくさん買い込んでいたこともありました。でも、今は本当に必要なものがわかるようになったので、買い物の失敗も少ない。買うのは必要なものだけです。きちんと使い切る暮らしは、たくさん買い込んだけど最後まで使いきれなかった時のように、買った後虚しくなることもありません。


トップスは無印ばかりなのに、ボトムスを無印で買わない理由 - cozy-nest 小さく整う暮らし

絶賛愛用中!無印良品のおすすめ整理収納グッズをまとめてみました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし