cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

タオルは肌触り重視。無印のオーガニックコットンタオルが気持ちいい。


ads by google

オーガニックコットンのタオルは、試したことがありますか?ふわふわして、ほんとうに心地よいです。

我が家では、いろいろなタオルを試した末、普段使いにしているタオルは、すべてオーガニックのものを選んでいます。洋服も天然素材が気持ちいいけど、タオルは素肌に直接使うものだから、よりオーガニックコットンの良さを味わえます。



ミニマリストはタオルの代わりに手ぬぐいなどを使っている人が多いみたいですね。
私も、薄手のオーガニックコットン地や、手ぬぐい、リネンなどいろいろ試して使ったのですが、あまり家族の反応がよろしくなく。。。薄手のものは、レジャーや非常用に使うことにして、結局はふわふわのオーガニックコットンになっています。


ふわふわというと、収納場所がとりそうですが、そもそも我が家では著書3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法にご紹介しているように、タオルを畳まないので、それほど収納場所が必要としないのです。そして、最近は置き場所が洗面所のカゴの中。。。ではなく、置きっぱなしなので、収納場所を気にして薄手にする必要はありません。




我が家では、普段はフェイスタオルのみで、バスタオルは来客用と夏休みの学童のお昼寝用しか使っていなかったのですが、先日かなり長期に使っていたバスマットがくたびれてきたので、バスタオルをリメイク(乾きやすいように輪にして縫っただけ)してバスマットを作り、バスタオルを新しく無印のオーガニックのものに入れ替えました。(足の裏も素肌といえば素肌ですが。。。)







無印のオーガニックコットンのタオルは、厚手、中厚手、薄手の三種類の厚さから選べます。


f:id:cozynest:20170616192952j:plain
我が家にやってきたのは、中厚手と薄手。左が中厚手、右が薄手です。







色は、ネイビー、ブラウン、生成、白があります。我が家のは白。来客用(とはいえ、泊まるのは親戚ですが)になるので、清潔感を優先です。


ちょうど、母が泊まりに来ていたので、さっそく使ってもらいました。
薄手でも、全身拭ける、と言っています。ただ、母は髪の毛がそれほど多くないので、私のようにすこしロングで髪がわっさわっさある人は、すこし物足りないかな?


そこで、母が帰った日に、私も体と髪を拭くのに使ってみました。
いやいや、十分1枚で足りています。わさわさある私の長い髪でも十分です。そして、薄手で大判というのが嬉しいのです。




お風呂上がりに、バスタオルを使って身体を隠すのにもよいでしょう。ちなみに、我が家ではフェイスタオルなのでこれはできませんが、する必要もありません。子どもが小さい時は、自分の身体用と、赤ちゃんの湯上り用に、やはりバスタオルを使っていましたね。懐かしいです。

f:id:cozynest:20170616193001j:plain
普段に使うなら、薄手ので十分です。乾きも早いので、オススメです。これから梅雨ですが、室内干しをするなら絶対薄手がよいと思います。


もし、赤ちゃんを直接床の上に寝かせたり、座らせたりしたいなら、厚手のバスタオルの出番です。我が家はすでに赤ちゃんがいないのですが、こちらの厚手のものは、三男のお昼寝用&予備のバスタオルとして使おうと思います。

オーガニックコットン混しなやかバスタオル・薄手/オフ白 70×140cm 無印良品ネットストア






f:id:cozynest:20170616193016j:plain
そして、もう一つ買ってよかったタオルがこちら。オーガニックコットン巻いて結べる長タオルです。







f:id:cozynest:20170616193009j:plain
普通のフェイスタオルは長さが85cmぐらいですが、こちらは110cmあります。
長めなので、洗ったロングヘアをまとめておくのにぴったりです。


でも、我が家では、別の用途が目的でした。4月から野球部に入った次男のスポーツ用です。


長いので、首にかけておけるのです。スポーツメーカーのロゴが入ったタオルって、色が派手すぎなのがおおく、あまり好みではありませんでした。生地はしっかりしていて、かなりよいものではあるのですが、厚手すぎて乾きが悪いし、なにしろライセンスの関係かわかりませんが、割高なんですよね。


この無印のタオルは、薄手だから、とっても乾きが早いんです。しかも、2枚で499円。次男の野球部のアンダーシャツの色と、購入したネイビーのタオルともバッチリ合います。





f:id:cozynest:20170616193314j:plain
次男のタオルもかなりよかったので、夫の浴用にも、白を買い足しました。夫は、薄手のタオルが好きで、これこそいろいろ試したんですが、なかなか好みの厚み&拭き心地のものが見つからず。(以前今治タオルで気に入ったものがありましたが、廃番になってしまい、それからは旅館のお部屋についているような薄手の安いタオルをホームセンターで買って使っていました。


この無印のは、かなりいい線いっているようです。しかも、ホームセンターのタオルよりも断然もちが良さそうです。4枚購入して、1日2枚ずつ、交互に使うので、かなりヘビーローテしていますが、使用1ヶ月ほど経ったいまも、まだパイルが飛び出たりしていません。





オーガニックコットン巻いて結べる長タオル・極薄手 2枚組 無印良品ネットストア







オーガニックコットンは、普通のコットンより洗えば洗うほど柔らかくふわふわになる印象です。こちらのバスタオルも一度水を通すと、すぐにふわふわになりました。
繊維に弾力があるので、洗った後も空気を通して、普通のパイル地よりも早く乾きます。





https://www.muji.com/jp/img/store/campaign/C17042001/C17042001_20.jpg


オーガニックライフはじめは、お手軽なタオルぐらいからがおすすめです。オーガニックを選ぶことは、生産者や土壌を農薬から守るのにも一役かうことになります。



オーガニックコットン混しなやかバスタオル・薄手/オフ白 70×140cm 無印良品ネットストア