cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

忙しい週末でも作り置き。


ads by google

4月から三男が念願だったバスケを始めて、
平日も週末もかなり忙しく過ごしています。
f:id:cozynest:20170612172753j:plain


今週末も、土曜日午前中と日曜日はバスケの試合でした。
日曜日は、他市まで応援に行き、かなり時間を取られました。

日曜日は帰宅後3時前にお昼を食べ終わり、夕食の準備と共に、平日のための作り置きを2時間ほどしました。


茹で野菜
・ほうれん草 5把 いつもは小松菜とほうれん草を混ぜますが、今週はほうれん草が特価だったのでほうれん草ばかり
・ブロッコリー 3株 1株は日曜日に食べる。写真はおよそ2株分。


甘酢野菜

・にんじん
・玉ねぎ
・きゅうり

こちらはどれも定番です。



f:id:cozynest:20170612172751j:plain

常備菜

・甘酢漬け
・にしんとなすの煮物
・ピーマンとパプリカのじゃこ炒め
・ひじきの煮物
・野菜の肉巻き(弁当用)
ひじきの煮物は少し酢を入れると持ちが良くなります。


準備菜

・鶏竜田揚げ 半分は日曜日にたべる。
・鶏きじ焼き 調味料につける。お弁当用。



メニュー(予定)

月 にしんとなすの煮物 キャベツとブロッコリーと豚肉の炒め物 ご飯 味噌汁 ほうれん草おひたし

火 鶏肉の南蛮漬け ほうれん草ナムル ひじき煮物 ご飯 味噌汁 

水 パスタ サラダ

木 オムライス サラダ 冷奴

金 カレー  甘酢漬け ヨーグルトサラダ


今週末も忙しかったので、少なめです。
日曜日の夕方は、鶏肉2.5kg、もも肉8枚を揚げました。
大きな平たいお鍋を使い、鶏もも肉を3枚同時に揚げると早く調理できます。
急いでいるときは、一口大に切らずに、大きく切って食べる時にきり分けます。
日曜日は油淋鶏にして、残りは、火曜日あたりに南蛮漬けにする予定。

これと、冷凍庫にあるパスタソース、ピラフの素を活用して乗り切れそうです。