cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

無印のアルミハンガーで衣類の管理をミニマム化。


ads by google

家のハンガーは基本的に無印のアルミハンガーに統一。我が家に約100本あります。

f:id:cozynest:20160930112251j:plain

5人家族なので、一人当たり20本。洗濯にも収納にも使うので、これぐらいが我が家の適量。

www.cozy-nest.net




無印のアルミハンガーを選んだ理由

以下、無印のアルミハンガーをえらんだ理由です。


シンプルなデザイン


f:id:cozynest:20160508200157j:plain





薄い、軽い

薄いので、服をかけていてもクローゼットの場所を取りません。使っていない予備があっても収納場所が気になりません。濡れた服を吊るしてまとめて運ぶので、軽いものがいい。




丈夫でいつまでも美しい


全てアルミ製なので、プラスチックよりも耐候性が高く、紫外線や風雨に当たっても劣化しにくい。





安い

金属製なら、オールステンレスの大木製作所のものが有名ですね。アルミより頑丈で美しいですが、価格が高いのがネック。

アルミのほうが廉価。そしてアルミのほうが軽い。
一本あたり100円ちょっと。まとめ買いをするとお得。我が家も揃える時にはまとめ買いしました。

アルミ洗濯用ハンガーはこちら。



手に入れやすい

無印なら、全国に店舗があり、ネットストアもあるから、買い物もしやすい。数年後買いたしを想定して、定番品を比較的長く扱う無印なら安心です。(以前、アルミハンガーは数年前にモデルチェンジがありましたが(^_^;))

無印良品ネットストア





横にすべりやすい=服を選びやすい

ポールに掛ける部分がプラスチックや針金のものより、横にスライドしやすいので、場所を空けたり、順番を変えたり、服を選ぶ時にスムーズ。






すべりやすい=服を取りやすい

服が落ちにくい素材でできている「滑りにくいハンガー」もありますが、ある程度は滑りやすいほうが、服が取りやすいと思います。また、干すときや収納するときも、滑りにくい素材より素早く作業できます。






無印のアルミハンガーにひと工夫

f:id:cozynest:20160929170427j:plain

ニットや襟ぐりの開いた服は、滑り落ち防止のため、シリコンのチューブを5cmぐらいに切って、挟み込んでいます。




f:id:cozynest:20160929170345j:plain

100均で購入したシリコン製のストローを切って使っています。
無印のシンプルさも失われず、厚みもでず、洗濯用に足りないときは簡単に取り外し可なので、とっても気に入っています。


思いついた発端は、不要になった赤ちゃんグッズ「鼻吸い器」のチューブでした。ほかにも、魚飼育用ポンプのシリコンのホースや、赤ちゃんのマグマグのストローとかでも使えるかもしれません。





所有するアルミハンガー3種類


f:id:cozynest:20160930112251j:plain

アルミ洗濯ハンガー プレーンタイプ

写真一番上がアルミ洗濯ハンガー。
80数本所有しています。


アルミ洗濯ハンガー 3本組 無印良品





アルミ洗濯ハンガー 肩ひもタイプ

写真2番目が肩ひもタイプ。
こちらはお試しに購入しました。6本ほどあります。いまからハンガーを揃えなおすなら、全部コレでもいいかな?ただし、複数本ある時には、すこし絡まりやすいのが難点。プレーンタイプのものより少し高いのは許容範囲内です。これにすれば、シリコンチューブは不要かも。


アルミ洗濯ハンガー 肩ひもタイプ 3本組 無印良品




アルミハンガージャケット用

写真最下段はジャケットやコート用。10本ほどあります。現在、無印では取扱が無いようです。

f:id:cozynest:20160930112310j:plain:w180



今日から良品週間ですね。今回は、秋の服を少し買い足す予定です。


無印のブログテーマはこちら。
無印良品週間で購入したもの
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品


www.cozy-nest.net




ブログランキング・にほんブログ村へ