cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

季節外の服の収納は無印の布製ボックスに


ads by google

大阪も先日から梅雨入り。
結婚する前は、関東は梅雨でもすこし肌寒い「梅雨寒」の日がありましたが、大阪はそんなことはなく、ただただ蒸し暑い日が続きます。


とはいえ、先日まで、寒がりの長男はウールの薄手のカーディガンを着て登校していました。ようやくそれも片付けられます。




無印の布製ボックスが活躍

ホームクリーニングしたセーターや、クリーニングに出さない冬物は、ファミリークローゼットの上部に作った棚に収納。

無印のふた付き布製ボックスに入れています。


f:id:cozynest:20160616205953j:plain
右側の布製ボックス2つが季節外の服




布製にしてはすこし高いかな?IKEAや他の店の商品とも比較検討しましたが、フタが付いていて、中がポリエステルでコーティングされているせいか、密閉性が高めである点が気に入っています(完全密封ではありません)。防虫剤が効きやすく、ボックスの外に防虫剤の成分が流れにくいからです。


ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・フタ式・L


買ったのはもう何年も前ですが、始め気になっていた汚れもそれほど気になりません。






防虫剤は安全性も重視

衣服を一括で収納しているクローゼットルームは、次男の部屋が隣接しています。自然に換気、採光できるよう、次男の部屋との壁の上部は開けています。

f:id:cozynest:20160610091820j:plain
クローゼットルームから次男の部屋を見たところ




f:id:cozynest:20160610085541j:plain
次男の部屋からクローゼットルームを見たところ

次男が寝ている間、防虫剤の成分が次男の部屋の空気を汚染しないよう、そこそこ安全性の高く、それでいてきちんと防虫効果のある防虫剤をつかっています。




防虫剤は、「ドクターハーブ」を使っています。

f:id:cozynest:20160610085612j:plain


植物由来成分で、ピレスロイドを使用せず、防カビ効果、虫の卵の卯孵化を抑制して、服を虫害から守ります。




使い方は、ふつうの防虫剤と同じ。わたしは無印のボックスに2つほど入れます。引き出しにもいくつか入れます。

f:id:cozynest:20160610085534j:plain




ドライクリーニングは保管サービスを利用

夫のスーツや、コート類は、今回もラビットクリーニングさんにお願いしました。




http://kinarinococoro.blog.fc2.com/blog-entry-733.htmlkinarinococoro.blog.fc2.com



引き取ったスーツのジャケットが、すこしシワになっていたものがありました。お店に電話すると、快く再プレスをしてくれ、4日後には、再度手元に帰ってきました。シワがあったのはすこし残念でしたが、期待を込めて、リピートです。
リピーターには、5〜10%の値引きがあります。


クローゼットがすっきりするだけでなく、自宅での防虫剤の使用を最小限にとどめられます。


今日から無印良品週間。今回は、別の収納グッズをすこし買い足す予定です。

無印良品ネットストア