読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

ブログを通じての出会い&「ヨガとシンプルライフ」のみうさんとお会いして。


ads by google

このブログを始めて、5年目。

細々と続けていたブログですが、だんだんと読者の数が増えて、多くの方に見ていただいています。

先日は、人気ブログ「ヨガとシンプルライフ」を運営されているみうさんとリアルでお会いし、楽しいひとときを過ごしました。



ブログを通して人と繋がる楽しさ

ブログを通して、雑誌に載せて頂いたり、寄稿のご依頼を頂いたり。そして、4月には本まで出版させていただきました。出版後に、新しく来て頂いている方も、結構いらっしゃるようで、嬉しいです。コメントのやりとりも楽しいし、雑誌や本の出版、編集に関わるプロの方々のお仕事ぶりも、とても興味深いです。





ブログを通して、いままで多くの方と繋がることができています。

人見知りで、人付き合いにあまり積極的でない私にとっては、驚くべきこと。ブログを通して知り合う人は、皆、ある程度共通の価値観を分かち合える人ばかりなので、本当に楽しい。





ネット上の人と、リアルでお会いするのは、はじめとても抵抗がありましたが、以前パパスさんの主催するミニマリストオフ会に出席して、その壁が取り払われました。



先日は、人気ブログ「ヨガとシンプルライフ」を運営されているみうさんとリアルでお会いしました。3月のミニマリストオフ会で、みうさんが欠席だったので、「是非お会いしたい!」という気持ちが成就されました。








みうさんってどんな人?

人気ブログ「ヨガとシンプルライフ」を運営されている30代の女性。ご夫婦で京都で、ミニマムな暮らしをされています。







以前、「みんなの家しごと日記」でご一緒させていただいてから、みうさんのブログを訪ねるようになりました。拙書「3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法」でもご紹介している、排水口のフタを使わないのは、この本に載っている、みうさんのアイデアです。



お仕事は、ヨガインストラクターをされています。そのシンプルな暮らしぶり、ヨガのこと、シンプルな食事や美容の記事が、とても参考になります。




みうさんの印象は?

アクタスが運営している、梅田のグランフロントの北欧カフェ「スーホルムカフェ」で、待ち合わせ&ランチをしました。


ストア|インテリアショップACTUS(アクタス)がプロデュースするスーホルムカフェ(SOHOLM CAFE)



ヨガをしている人と聞いて、私の印象は、(自分も含めて)ちょっともっさりした人(失礼!)を想像していました。でも、私の予想は見事に裏切られました。



みうさんは、大きく吸い込まれるような、キラキラした美しい人です。格好はシンプルでキラキラしていないんだけど、雰囲気というか、瞳の中に星があるというか、そんな感じのキラキラです。拙い私の言語力で表現すると、「しなやか」「美しい」「軽やか」なんていう単語がお似合いの、素敵な女性です。ランチをしながらも、はじめのうちは、みうさんが美しい瞳に吸い込まれそうで、ドキドキしながらお話をしました。




ミニマリスト、ヨガ、湯シャン、ゆとりの働き方

ちょうどひとまわりぐらい年齢の違う人とは、なかなか知り合ったり、話題が違ったりするのですが、みうさんとは、ライフスタイルの共通項がたくさんあり、ここでは書ききれませんが、おしゃべりが尽きませんでした。







みうさんがヨガインストラクターをされているとのことで、ヨガ初心者の私は、いろいろ質問。

みうさんは、以前はスタジオと契約されていたそうですが、現在は、フリーで働いています。暮らしをシンプルにしたことで、必要以上に働かなくてもいい、ゆとりの暮らしを実現されています。





そして、私が以前、「シャバアーサナ」というポーズができなかったけど、今は一番大切にしていることなど、話を聞いていただきました。



ちなみに、「シャバアーサナ」とは、「屍体のポーズ」。横になって、じっとしているポーズです。

忙しすぎる暮らしをしていた以前の私は、この屍のポーズが、時間が無駄なような気がして、DVDを早送りしてしまっていました。



今では、この「何もしない時間」というのが、とても大切な時間というのがわかります。全てを解放して、心を無にして、瞑想する感覚に似ているでしょうか。この、「なにもしない」ゆとり、自分の心と身体に向き合う大切さが、生活をシンプルにしてゆとりがでた今ならわかります。





私が今年から始めている、湯シャンについても話が弾みました。

みうさんがご自身のブログで、なんどかヘアスタイルや湯シャンについて記事にされています。


www.yogasimplelife.com


みうさんは、ストレートなボブですが、ツヤッツヤの美しい髪でした。湯シャンって、あれこれ悪く言われている(?)けど、みうさんみたいに美しくお手入れできたら素敵。体質にもよりますが、みうさんの美しい髪を見て、まだ1度も記事にしたことのない湯シャンの記事を書く決心がつきました。







持たない暮らしについては、本当に話が尽きませんでした。シンプルライフやミニマリストが、巷では注目されているそうですが、リアルでライフスタイルを実践している人を知りません。あれもない、これもない、これはこう使える、掃除が超ラク!みたいな話がリアルでできたのが楽しかった♪


京都からいらしたみうさんから頂いたお土産。

f:id:cozynest:20160603211913j:plain



中身は、おしゃれな落雁です。
f:id:cozynest:20160603211921j:plain




可愛くて食べるのもったいない♡
f:id:cozynest:20160603211929j:plain






今回、素敵な出会いをいただけたのも、本当に、いつもここを覗きに来てくださる皆さまのおかげです。

皆様がブログを見にきてくださっているおかげで、なんども途絶えそうになった更新がこうしてできています。ありがとうございます!



本当は、ブログの記事にしたいことが、もっともっとあるのですが、今仕事がちょっと忙しく、書く時間が取れない日も。熊本の震災で復旧の仕事が、これからたくさん増えそうです。文章を書くのも遅く、たくさん書きたいものがたまっていくうちに、古くなり。。。



更新はぼちぼちですが、これからもよろしくおねがいします!!




本のご感想ありがとうございます!

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法
のご感想をいただきました。ありがとうございます!

www.hoshinokiiro.com

この本を一言で言うと「家中のモノを減らしたい時のお悩み解決本」と言えるのではないでしょうか。 尾崎さんが実践されて良かったことが紹介されているので信頼できますし、「小さい暮らしで住居費が年100万円以上削減」など具体的な数字から説得力を感じました。

「3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」尾崎友吏子著を読んで。家中のモノを減らす工夫がいっぱい - シンプルライフで楽に楽しく


星野さんは、別にお料理ブログを運営されています。ベジタリアンっぽい、ヘルシーなお弁当の記録は、お野菜の別の料理方法のアイデアをいただけます。

www.kiiroihoshi.com



おかげさまで、発売約1ヶ月で重版3刷になりました。
たくさんの方々のお役に立てますように。