cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【後悔】テレビのない暮らし


ads by google


こちらの記事の続きです。

【後悔】大物の買い替えで大失敗! - cozy-nest 小さく整う暮らし

テレビの買い替えで、録画機能がないテレビを単体で買ったのですが、いまさらながらチューナーレステレビのほうを選べばよかった、と後悔しています。

チューナーレステレビとは?

チューナーレステレビとは、テレビチューナーの機能がないテレビのこと。

なので、画像は映るけど、地デジなど、NHKや民放もうつらないテレビです。CS/BSデジタル放送なども映りません。

一方で、ネットに繋ぐことで、ネットコンテンツを見ることができます。

機種にもよりますが、YouTube、Amazon PrimeVideoやNetflix、U-NEXT,Hulu、T-verなどを見る機能が搭載されているものが多いです。



チューナーが搭載されていないことでNHKも民放も地上波放送は映りません。



チューナーレステレビだと大幅節約に?

チューナーレステレビのメリットは、

NHKを合法的に解約できる

ということ。

年額、2万円以上も受信料を払っているのに、ほとんど見ておりません。
長男が小さい時にはEテレにかなりお世話になっていました。でも、今では災害時にちょっと見るだけ。

NHKがニュース番組でも台詞のような「感想」を言い出してから、転げ落ちるように見る価値がなくなったと感じるようになりました。

コロナを通じて、大手メディア、とくにテレビにはほとほと失望していたのですが、先日の国の安全保障をも大きく毀損しかねない問題発言の対応がぬるすぎて、本当にNHKには失望してしまいました。

それでも、企業宣伝を行わない局としての価値はまだあると思っていたのですが、先日、中国の有名ECサイトを宣伝していたと言うから驚愕しました。


当局がスポンサーになっているようなので、NHKはもう日本人から受信料徴収しなくても良さそうです。


さらに、失望したのが、このニュース。

今からでも持っているテレビをチューナーレステレビに買い替えても、すぐに元が取れてお釣りがきそう。

#NHK偏向報道
#買って失敗したもの
#メディア偏向報道
#情報との向き合い方
#テレビのない暮らしc
#NHK受信料

www.cozy-nest.net