cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【時短家事】朝ごはんはこんなにシンプルでいい。


ads by google


日本では朝ごはんもバリエーション豊か。

朝はニュースを見がてら、NHK総合が流れていることが多い我が家。
「おはよう日本」の中には、朝ごはんを紹介する「朝ごはんの現場」というコーナーがあるんです。
さまざまな職業や暮らしをしている人の朝ごはんを紹介されます。



例えば、ねぎ農家の朝ごはんはねぎ尽くしの朝ごはん。
アスリートの朝ごはんは朝からがっつりタンパク質豊富。
いろいろな朝ごはんが紹介されていて、観ていて楽しい。

そして、もっとも多いパターンが、やはり
ご飯、味噌汁、卵料理か焼き魚、漬物や野菜料理
なんていうご飯が多いように感じます。



こういう番組、インスピレーションの刺激になるし、楽しくはあるんですが、主婦としてはちょっと負担に思うことも。
というのも、うちでは、こんなに皿数だしていないなぁ、とか、こんなにちゃんと作れてないなぁ、とか。


少なくとも、以前の私はそのように感じてしまうときもありました。



そもそも、メディアを鵜呑みにしていた10数年前には、
「みんなこんなにリッチな朝ごはん食べているんだ、だから我が家も当然そうしなきゃ」
と思っていました。

おかしいですよね。結婚前までは、毎朝シリアルとフルーツしか食べない、というアメリカ人をたくさん見てきていたのに。




www.cozy-nest.net

身体の声を聞いて、食べたいものを食べる。


私も、朝ごはんを抜くと身体に悪いから抜いてはいけない、と頑なに信じてきました。

朝はあまりお腹が空いていなくても、それを信じて詰め込んでいました。


一説によると、ファスティング(断食)が身体にいいといわれています。本格的なファスティングは難しいけれど、プチ断食なら実行しやすい。

私も、朝はごく軽く飲み物程度にとどめています。その方が身体が楽だから。


「身体にいい」と言われる基準は、「流行」があります。
ブームの糖質制限も、昨今はデメリットもいろいろ言われていて、何が本当に身体にいいのか分からなくなってきました。

身体にいいものも、適量も、体質や体格、運動量によっても違うのだから、「これが絶対いい」なんてない。


そして、皿数もなるべく多くがいい、その方が家族も喜ぶと信じていました。


「多ければ多いほど良い」思考から脱却。

でも、ある時から朝ごはんを簡単にしたら、作るのがラクになったのはもちろん、家族も「早く食べられるようになった」と喜ばれるように。

子どもが保育園に通っていたころ、「これも、あれも」と食卓に並べすぎて、食べるのが遅くイライラしていたことがよくありました。

f:id:cozynest:20160518122708j:plain:w480


もちろん、成長期の子どもには、朝食も食べるべきだと今でも思っています。
だって、お腹すいたぁ、と起きてくるんですよ。
(中学生男子は、朝からカレーでもいける)

最近では、皿数を増やすよりも、食べやすいものを心がけるようにしています。



寒い季節だと、朝にうどんや、冷凍庫ののこりご飯でお粥や雑炊というのもよくします。さらっと食べられるので、子どもたちにも喜ばれています。


ちなみに、寒い季節には、土日どちらかを必ず「お鍋」と決めているので、次の日の朝は自動的に「お鍋の締め」で仕上げることが多い。

昨日は、豚肉とごぼうの味噌味のお鍋でした。昨夜は、鍋用うどんでしめ。朝も卵とうどんを追加してあさごはんに。
ご飯よりもうどんなどのほうが、食べやすいらしく、好評です。


いろいろなことにとらわれ過ぎず、身体の声を聞き、食べたいものを、美味しく食べたいなぁ、と思っています。

「やらなきゃ」というフィルターを自ら外すことができた現在では、「朝ごはんの現場」の番組も、楽しく見ています。超有名な声優さんを多く起用しているので、それも楽しい。ドラゴンボールのフリーザの声だった朝は、三男もそれだけでうきうきで登校しましたっけ。

また、フリーザ降臨してくれないかなぁ。

料理に悩むすべての人に勇気をくれる本「一汁一菜でよいという提案」 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【ミニマム家事】超シンプル!ドイツの家庭のごはん。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

【時短家事】今週の手間貯金。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

魚焼きグリルをもっと便利に活用するために買ったアイテム。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「しんどい家事」は、私の思い込みでできている。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

時短家事の工夫

暮らしを楽しむラク家事*

常備菜や作りおき