cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【無印良品】整理収納アドバイザーがイチオシ!収納アイテムの新星「持ち手付帆布長方形バスケット」


ads by google


先にご紹介した書籍「無印良品のベストアイテム」に載っていた、私も以前から気になっているアイテムの一つ、持ち手付帆布長方形バスケットをご紹介します。


www.cozy-nest.net


私は、通常、自分で使っていないアイテムはブログで紹介しないと決めているんです。
でも、どう考えてもこの商品は優秀なはず!ということで、まだ使ってはいないものの、商品をご紹介したいと思います。

現在、私が家にあるカゴを捨てて、これに買いかえたいぐらい、イチオシな商品です。

持ち手付帆布長方形バスケット



https://www.muji.net/


持ち手付帆布長方形バスケットは、2018年9月発売の比較的新しい商品。

無印の収納グッズは、ポリプロピレンの箱や、ファイルボックスが人気が高く、整理収納アドバイザーにも大人気です。

モジュールで作られた箱は、どれを選んでも並べたらきっちり揃うので、見た目もきれい。


とはいえ、個人的にはプラスチックが全面にでるのはあまり好きではありません。

そんな私が、無印の収納グッズでお世話になっているのは、カゴ(ブリ材、ラタン材)と折りたためる綿麻混ソフトボックスなどです。


www.cozy-nest.net


これらの定番収納グッズに加え、新たに発売されたのが、持ち手付帆布長方形バスケット

丈夫な帆布製で、ナチュラルな見た目ですが、中は樹脂コーティングされているので、幅広いシーンで使えそうです。

服やおもちゃ、雑貨を入れても、中の滑りがいいからひっかかったりすることはありません。

天然素材のカゴは引っかかるので繊細な繊維の衣服を入れることは推奨されていません。



収納だけでなく、持ち手がついているので、収納グッズながら、運べることもとっても優秀。
見た目がシンプルで、自立するので、リビングやダイニングにそのまま置いても乱雑になりません。

また、もし、中に入れたものが不要になったときにも、この布製のバスケットなら、たたむことができるから、収納場所をとらずにまた再利用できる。

普通のカゴよりも軽量で、不要になったらたためて、見た目もナチュラル。こんな便利なアイテム、今までにあったでしょうか?

もし、今のカゴを買っていなかったら、代わりにこちらを買いたかった!というぐらいほんとうに使い勝手の良さそうな収納グッズです。


本来、こちらの商品は、収納としての「しまう」「取り出す」機能だけでなく、「動かす」または「運ぶ」機能も使え、しかも不要になったときに、それ自体を畳んで「しまえる」グッズです。


「持ち手付帆布長方形バスケット」のこんな使い方

例えば、こんなものを入れたら便利そう。

・レジャーグッズ。キャンプ用品やプール用品など。収納してそのまま持ち出す。

・子どものおもちゃ。アイテムごとに収納、リビングにバスケットごと出して終わったら子供部屋に戻す。

・図書館から借りた本。本をそのまま室内に置いておき、返却するときはそのまま図書館に持って行く。

・洗濯カゴとして。洗濯ピンチやハンガーなど、洗濯グッズ入れとしても。

・アイロン入れ。アイロンと、アイロンマット、アイロンがけが必要な衣類もまとめて収納。

・根菜入れ。たくさん頂いた、またはまとめ買いした玉ねぎやおいもなどを入れて。少なくなったらたためる。

・買い物袋として。スーパーや八百屋さんに直接持っていく。バッグにいれたままキッチンに収納。

・洋服の収納。たたまずにぽいぽい入れる収納に。

・お裁縫グッズいれ。さっと出して、好きなところに運んですきま時間に縫い物。

・段ボール買いした食品の収納。ふるさと納税で段ボールに入ってきた果物など。

・到来品(いただきもの)の一時置き場。



・・・などなど。


f:id:cozynest:20210216161249p:plain
https://www.muji.com/jp/ja/store



持ち手付帆布長方形バスケットは、大きさ、深さもいろいろ、全部で6種類。



カゴより優秀なところは、やはり、「使わなくなったらたためる」ところですね。




ライフステージによって、必要なものや、ものの量は変わります。そのたびに、収納や家具を変えていたら、ものだらけになって、お金も無くなってしまいます。

でも、ものの入れ物である「収納グッズ」が、不要なときに、「たためる」のは、生活をコンパクトにするのに、とっても有効な機能です。


こちらの記事もどうぞ。
無印良品で買った大物は「失敗」? - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品の収納グッズで、子どもの本棚がさらに使いやすく。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品の春夏の靴下を、4種類履き比べ。お気に入りが見つかりました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品の収納グッズのその後。洗面脱衣所の収納をアップデート - cozy-nest 小さく整う暮らし

無印良品で備えるローリングストック & ジャマにならない防災用品の収納。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

絶賛愛用中!無印良品のおすすめ整理収納グッズをまとめてみました。 - cozy-nest 小さく整う暮らし
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品