いつもは、ご飯、味噌汁、漬物、果物ですが
ごちそうの翌日は、いつもより胃に優しいメニューを。
おかゆかおじや。
一つのお鍋でできるし、体が温まります。
昨日は白がゆです。
白がゆ(昆布、手作り梅干し)+白菜の漬物+大根のつぼ漬け+りんご
塩昆布は、「くらこん」の減塩のものを購入しています。
減塩はめざしていませんが、化学調味料が不使用なのに入手しやすく、気に入っています。
白菜は、本漬けをしてみました。
いままで結婚してから、本格的なお漬物を何度かチャレンジしてもことごとく失敗していました。お漬物は、漬けてから大抵「冷暗所に保存」なのですが、南側にしかベランダがない部屋にしか住んだことがなくて。大阪の南向きのベランダは、お漬物づくりに向いていませんでした。
今のマンションは、北側にすこしだけものを置けるスペースがあるのです。去年に住んでから、やってみたいと思っていた本格的なお漬物。思っていたよりカンタンに美味しいお漬物ができました。
白菜1玉に対して塩約70gほどを用意。塩分は3%ほどが適当と言われています。白菜は小ぶりのものが2kg、大きいもので3kgぐらいです。ほかに、昆布、鷹の爪。柚子の皮などがあったらいれたら美味しくなりますが、今回は塩と昆布と鷹の爪だけ。
1 白菜を4分の1に切ります。根元の部分に切り目を入れて、手で割きます。1日ほどベランダで干します。大きいざるなどは持っていないので、オーブン用の天板に並べています。
2 葉の白くて分厚い部分の間に塩を挟み込み、塩を振った琺瑯容器の中に敷き詰めていきます。1段目を詰め終わったら、塩を振って、切り昆布と鷹の爪をぱらぱらと放り込み、2段目も詰めます。
3 漬物石をして、2日ほど北側ベランダに放置。
水がすこし上がってきました。あと4、5日待ちます。昆布入れすぎたな。
そろそろ食べごろみたいです。めっちゃ小さくなりました。
さっと洗って、1/4株を切り分けます。食べるときにはすこしお醤油を垂らすと美味しい。
残りは、洗わずそのまま保存容器に移して冷蔵庫に。
こうやって文にして書いてしまうと、なんだか難しそうに見えますが、本当にカンタンでした。冬の間は毎日食べられるよう、続けて作りたいな。