美容やコスメ、ダイエット情報、流行に疎い。
そんな私ですが、美容と健康のために心がけていることがあります。
姿勢を正す
姿勢が悪くならないように心がけています。パソコンに向かう仕事をしているので、気がつくと上半身が前屈していることも。座って作業のときだけでなく、洗濯者を干すとき、料理のとき、歩くときもなるべくシャキッとした姿勢を心がけるようにしています。
長く息を吐く
細く長く、意識して息を吐ききります。吸うのは自然にまかせて。心身ともにすぐリラックスできます。呼吸をすることで、体内が浄化されるようです。
眠れないとき、呼吸を意識するだけですぐ眠たくなります。
お白湯を飲む
起き抜け、寒いとき、小腹が減ったとき。白湯を飲むと体があたたまり、血流がよくなります。冷え性の人は、夏でも続けたい。
お茶やコーヒーで手を洗う人はいません。手を洗うように、身体の中も洗うイメージで飲んでいます。
大切なのは、続けること。この3つなら、だれでもいつでもカンタンにできるので、続けやすい。
どれも、えーっ、こんなこと、と言われるぐらい簡単だけど、いつでも姿勢を意識して保つこととか、以外とできていないんですね。簡単なことでも、習慣にするのは、結構むずかしいのです。
「ヨガとシンプルライフ」では、かんたんに取り入れやすい、健康管理のアイデアがたくさん紹介されています。
本で紹介されていた、ヨガの休息法。
シャバアーサナ(死骸のポーズ)とバラーサナ(子どものポーズ)が掲載されています。
シャバアーサナは仰向けになります。神経が高ぶって眠れないような時でも、シャバアーサナを意識するだけですっと眠れる不思議。効果的です。
バラーサナはこの本で知ってから実践するように。
座っている姿勢から気軽にできるのがいいですね。
健康法やダイエット、美容情報など、巷に溢れています。「これよさそう」と飛びついても、ある程度の結果が出るまで続けられなければ意味がありません。高額なグッズに頼る方法、時間がかかりすぎる方法は、私の場合、長続きしません。
ひとつずつ実践し、習得して、それが習慣になる。新たによい習慣を身につける挑戦をするのは、その後からでいい。
もしくは、よくないと思う習慣を手放すというのも、一つの方法かもしれません。私が止めたのは、肌をお手入れしすぎることでした。
眉間のシワが消えた?肌断食、宇津木式スキンケアを丸3年。 - cozy-nest 小さく整う暮らし