cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマリストの持ち物】新しいリビングテーブル。


ads by google


以前は、リビングには、無印の座椅子一つと、必要な時にだけこちらも無印の折りたたみテーブルを出していました。

無印のパイン材の折りたたみテーブルも、なかなか使い勝手はいいんですが、出しっぱなしにしておくほど使わないし、それほど大きいテーブルも必要ない。

f:id:cozynest:20191010122958j:plain
ということで、もっと小さいテーブルを使っています。


リビングテーブルは実はキャンプグッズ


昨年、一度キャンプに行ってから、また行きたいと、キャンプグッズをいろいろ揃えています。

このテーブルも、キャンプグッズで、「焚き火テーブル」という名前。テーブルトップがステンレス製なので、焚火の火の粉がかかったり、熱いお鍋などと直接置いたりしても大丈夫。また、表面はエンボス加工されているので、細かいキズに目くじら立てることもありません。


キャンパーには、大人気のテーブルらしく、キャンプをテーマにしたブログなどではたくさん目撃していました。

f:id:cozynest:20191009141056j:plain
買ってみて、すぐに、リビングで組み立ててみました。





f:id:cozynest:20191010123006j:plain
美しいステンレスと、控えめにつかわれている木材のバランスと、ちょっとした飲み物などを置けるちょうどよい大きさが気にいって、そのままリビングで使うことにしました。


所持している無印のパイン材折りたたみテーブルよりコンパクトで、軽いので、掃除の時の移動もらくらく。
登山用なら、もっと軽量でコンパクトになる商品もありますが、オートキャンプならある程度の重さは許容範囲。




f:id:cozynest:20191010123013j:plain
とはいえ、もっぱら掃除は最近ルンバにお任せ。ルンバの走行に邪魔にならないように、掃除前、カウンターに避難させるときも簡単です。







f:id:cozynest:20191010123017j:plain
朝のお掃除前の風景。






f:id:cozynest:20191009141053j:plain
キャンプグッズなので、当然折りたたみできます。



f:id:cozynest:20191009141050j:plain
たたむと、2.5cmの薄さ。

オートキャンプとはいえ、車載容量は小さいほうがらく。
また、使わないとき、屋内に収納するにしても、あまり大きすぎないほうが好ましい。


我が家はファミリーキャンプですが、大きいテーブルが一つよりも、小さいテーブルを複数個使って、サイドテーブルのように配置するほうが、焚火も囲みやすいと思い、大きいキャンプ用テーブルは買うのをやめました。

BBQするときなど、外でも使いましたが、水洗いでききれいにすることができるので、再度室内に持ち込み使っています。





週末に再度大型の台風がやってくるとか。

我が家では、最近キャンプグッズが増殖しているので災害対策もますます強化されています。



GOAL ZERO LIGHTHOUSE micro 正規代理店保証付 xx1365
先日購入したランタンは、小さくて優秀。普段にも使っています。


www.cozy-nest.net




パナソニック 乾電池エボルタ付きLEDランタン(球ランタン) ホワイト BF-AL05K-W
私の持っているパナソニックのランタン。お手頃価格が魅力的。各部屋に1こずつ置いてもよさそう。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
ブログ村テーマ
災害・地震・防災