cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【快適掃除】マキタのコードレス掃除機、最上位機種がやってきた


ads by google


f:id:cozynest:20180627103725j:plain
以前から、使ってみたいと思っていたマキタのコードレスクリーナーの最上位機種を、先月から使い始めています。


f:id:cozynest:20180302115356j:plain
今までは、パワーが低めの、10.8Vのマキタのコードレスクリーナーを長いこと使っていました。
日常の掃除は、これで十分でした。



平日は、10.8Vのマキタでゴミやホコリを吸い取ります。



ただ、小さい男の子のいる家なら普通にある大きめの砂つぶや、割れた食器の破片などの、表面積に対して密度の高いものを吸い取る時、少しパワー不足を感じていました。

また、畳の奥のダニまで吸い取っているかどうかは、正直あまり効果を感じていませんでした。

それでも、表面のホコリは綺麗に取れるし、軽く、コンパクトで、操作性も大変良かったし、とりあえず「まだ使える」ので、さらにパワーのある18Vの上位機種に憧れつつ、毎日10.8Vのマキタを使い続けていました。

ちなみに、夫が週末掃除機をかけてくれるときは、もう一つあるキャニスター式の掃除機を使います。





お試しだけのつもりが、譲り受けることに?


5月の母の日の直前。
姑が、掃除機が壊れたというので、掃除機をプレゼントすることになりました。機種を選ぶ際は、姑と相談して、

・コードレスであること
・使い方が簡単であること
・1台で家中が掃除できること

という条件の中から選び、以前から私が欲しかった18Vのマキタをプレゼントしました。
実は、プレゼントした後に18Vのマキタを借りて試してみたい、というもくろみがなかったわけではありません ( ̄▽ ̄)

母の日からしばらく経って、様子を尋ねると、「友吏子さんが今使っている掃除機と交換して欲しい」とのこと。
母は、特に弱っているというわけでもないのですが、もう70代。18Vのマキタは、重すぎて、使いづらかったそう。

新しく別の掃除機を買うのを提案しても、「今のが使えるならそれで十分」と言われ、わが家にあった古株の10.8Vのマキタと、新規購入した18Vのマキタを交換することになったのでした。



わが家にマキタの18V CL180がやってきた!

新しい最上位機種のマキタ
始めて使った感想は、

「ヘッドが床に吸い付く!」

という感動。

そして、

「なんで初めからこれを買わずに安い機種を買ったんだろう」

という後悔。

ちょうど昨夜、うっかりと小皿を割ってしまったのですが、落ちた破片も綺麗に吸い取ることができました。



f:id:cozynest:20180627103713j:plain
もし、マキタの掃除機をご購入を検討されている方がいて、どの機種か悩まれている方がいたら、迷うことなく「18Vの機種」をおすすめします。
なお、力がなさすぎる、高齢者の方には、向きません。




f:id:cozynest:20180627103710j:plain
我が家に来た機種。
スイッチは、トリガー式、集塵はカプセル式を選びました。
おすすめです。


続きはこちら。
www.cozy-nest.net



こちらもどうぞ。

マキタ vs ダイソン コードレスクリーナーの吸引力を比較。我が家に合う掃除機はどっち? - cozy-nest 小さく整う暮らし

マキタ vs ダイソン コードレス掃除機を比較。吸引力では判断できない使い勝手 - cozy-nest 小さく整う暮らし

1日1時間のゆとりを作る。毎日を助ける時短家電3選。 - cozy-nest 小さく整う暮らし

「時短パフォーマンス」で選ぶ、働き者の道具 - cozy-nest 小さく整う暮らし

ブログ村テーマ シンプルで機能的な生活


ブログ村テーマ家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログ村テーマ時短家事の工夫

ブログ村テーマ家事がラクできる家づくりの工夫♪


ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*


ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き