cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

マンネリ上等!本格的に始まったお弁当作りと今週の作り置き。


ads by google

暑さも和らぎ、スポーツの秋ですね。
子どもたちも、部活に、習い事(ミニバス)にいそしんでいます。
(勉強はどこにいった?)
そんな子どもたちを応援するのがわたしの大切な仕事。



2学期にはいりしばらくたち、お弁当作りも本格的に始まりました。夏休みにかけてすこしやる気のなかった週末の作り置きも、お弁当作りが始まり、ねぼすけなわたしは朝にちょっとでもラクしようと、作り置き生活を頑張ろうと思います。



この週は、週末の作り置きが仕上がるのがついに夜になってしまいました。




茹で野菜 甘酢野菜

f:id:cozynest:20170919160802j:plain

コールスロー
茹で小松菜
茹でほうれん草
野菜の甘酢漬け



準備菜

f:id:cozynest:20170919160826j:plain:w480
炒め豚肉
鶏ピラフの素
たこのマリネ







常備菜

f:id:cozynest:20170919160848j:plain:w480

さよりの南蛮漬け
ちくわの磯辺揚げ
フライドサツマイモ
かぼちゃのガーリックソテー
パプリカのきんぴら
パプリカのソテー







お弁当は主菜+卵焼き+常備菜を2〜3種類。


f:id:cozynest:20170919160933j:plain:w480

鶏の照り焼き
卵焼き
パプリカソテー
ちくわの磯辺揚げ
ほうれん草のおかか和え


f:id:cozynest:20170919160918j:plain:w480

しゅうまい(551、市販)
卵焼き
ソーセージ
フライドサツマイモ
ミニトマト
野菜の甘酢和え
高菜のゴマ炒め


f:id:cozynest:20170919160946j:plain:w480

焼き塩鮭
ソーセージ
パプリカのきんぴら
卵とじ
ガーリックソテー
ぬか漬け
ちりめんじゃこのふりかけ
ミニトマト




f:id:cozynest:20170919161036j:plain:w480

鶏肉のハンバーグ
卵焼き
フライドサツマイモ
甘酢漬け
パプリカきんぴら


家庭料理は、ある程度マンネリで、同じおかずのルーティンでも、家族が美味しく食べてくれたらそれでいいのではないでしょうか。そのマンネリが、きっと「我が家の味」を醸し出し、食べたらなんだかほっとするご飯になるのだと思います。そして、味付けするのも味見をするのも私。




たとえば同じ「豆腐とわかめの味噌汁」でも、手作りするなら作り手の工夫が活かせます。

暑いときにはさらっと食べられるように材料を細かく切ったり、汗でながれた塩分を補うべく味噌を濃いめにしたり。吸い口にはネギの代わりにミョウガなんかもよいですね。

寒い季節には、出汁を濃いめにしてよりスープそのものを味わい深くし、豆腐を大きめに切り具材を冷めにくく暖かく食べる工夫ができる。家庭料理ってそういうものだと思います。


家を心地よく整えつつも、ご飯を用意し、さらには子どもたちの試合の観戦や送り迎え、付き添い、大量の洗濯物。きりがありませんが、今目の前にある、自分にできるだけのことをコツコツやりたいと思っています。



いま一番読んでみたい本。稲垣さんのチャレンジを垣間見てみたいです。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net