読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

安全でおいしい「生活クラブ」の材料で作るインスタントのお味噌汁

食べることは生きること レシピ ミニマム家事 「追われない家事」

ads by google

我が家の朝食は和食。
汁物が作れない日のために、「インスタント」の「手作り」おみそ汁を常備しています。

www.cozy-nest.net



たまに汁物が作れないときもあって。
そんなときのために「汁物必須」の夫のために、インスタントのお味噌汁を常備していました。でも、無添加のものは、結構高い。

こちらは一食98円。加入している生協のカタログを見ても、一食あたり100円前後。


そこで、最近では、生活クラブ生協のチラシに紹介されていた「味噌玉」を作っています。
味は、かなり「生味噌」感がつよく、フレッシュでおいしいです。デメリットは、具沢山にできないので、汁物で野菜も取っちゃおうができないということ。

作るのに少しだけ手間はかかりますが、こういうことはテレビを見ながらとか、家族と会話しながらでもできます。


味噌玉とは、手軽なインスタント味噌汁の元のこと。
これを手作りします。
材料はこちら。



f:id:cozynest:20170314084019j:plain
お味噌 150g
顆粒だし(無添加) 大さじ2
具材 適量







f:id:cozynest:20170314084003j:plain
作り方は、味噌と顆粒だしを混ぜて、具材をまぜ、(お味噌は生活クラブの麹味噌半分、自家製味噌半分使用)




f:id:cozynest:20170314084233j:plain
10等分に分けてラップに茶巾にしぼるだけ。
混ぜるだけなので簡単です。絞り口は、手近にあった毛糸で結びました。






f:id:cozynest:20170314083956j:plain
今回、具材はこちらも生協で買った花麩と、乾燥わかめを入れました。
ほかにも、もずくやフリーズドライのお野菜やお豆腐を入れたらよさそうですね。







f:id:cozynest:20170314083937j:plain
食べるときは、味噌玉をお椀に入れて、熱湯を1カップほどそそぐだけ。








f:id:cozynest:20170314083942j:plain
あれ、わかめが沈んでしまいました。。。
フリーズドライのネギとかあったらもっとキレイですね。




f:id:cozynest:20170314083934j:plain
保存は、冷凍庫か冷蔵庫。我が家では、冷蔵庫にいれています。




f:id:cozynest:20170314083928j:plain
イワキの保存容器の小にちょうど収まっています。
冷凍庫に入れるときには、茶巾ではなく、平たく薄い形にすると、お湯を注いだとき溶けやすいです。

年度末で、夫が寝る間もないほど仕事が忙しく、家で朝食を食べている暇もない。。そんな朝、おにぎりと味噌玉をもたせれば、会社にあるマグカップでおにぎりとお味噌汁を食べてもらえる。野球を頑張る息子に、味噌玉とポットに入った熱湯をもたせて、寒い冬場のグラウンドのお昼ご飯のお供に。作ったお味噌汁をスープジャーに持って行ってもらうのもいいけど、それすらないときに重宝します。




私は、二つの生協に加入していて、生活クラブ生協の方は主に調味料と牛乳やお豆腐などの日配品を買っているんですが、実は今までネットで注文できなかったんです。(東京や関西の別の地域ではずっと前からネット注文化しています)。今週から、ようやくネット対応になったので、めちゃめちゃ使いやすくなって嬉しいです。



とにかく、牛乳がとっても美味しい!らしいです(私は牛乳はカフェオレに入れるぐらいなのでわからない)。牛乳を切らすと、スーパーで買ってきますが、6歳三男でも「ああ、生協のじゃないのかぁ。。」と(贅沢!)。
あと、卵を調理したときも、生協のじゃないとバレます、味が違うので。
www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net