cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【0次防災】ソーイングセットのコンパクト化


ads by google


以前に開催した「生活基礎講習」のフォローアップ講座として、友の会の「住研究部」では「ナチュラルクリーニング」と「防災」の講座を準備中。

防災グッズのなかにいれておいたほうがいいものとして、「裁縫セット」と書いてある場合があります。

その中で、ソーイングセットって、防災グッズに必要?いやいや、結局、使わないんじゃない?という会話をしていたのですが。

私は、ソーイングセット、持ち歩いています。




以前は、持ち歩いていませんでしたが、「必要」と感じるシーンがあり、それ以降すぐに買い足して、いつも携帯する「0次防災ポーチ」のなかに入れています。

www.cozy-nest.net


ソーイングセットを追加した理由

以前は持っていなかったソーイングセットを「0次防災」に追加した理由は、2回ほど、「ソーイングセットを持っていたら!」というシーンがあったから。


1度目は、登山の時。
子どもの靴下が破れてしまいました。
靴に小石が入ってそのまま歩くと、靴下は以外なところから穴が開きます。
そのまま歩いたところ、今度はその穴から砂が靴下の中に入ってきて、とても歩きにくかったそうです。

ソーイングセットを持っていて、すぐに縫ってあげられたら、もっと快適に歩くことができました。


もう1回は、子どものスポーツの試合の時。
試合の前、直前に監督からゼッケンが手渡しされ、試合後とにゼッケンを手縫いで取り付けます。

ゼッケンは試合ごとにとりはずして返却するため、四隅が軽く止まる程度に縫い付けるのですが、試合中にチームの子のゼッケンははずれかかってしまいました。

準備のいいほかの保護者の方がソーイングセットを持っていて、手早く縫い直し、事なきを得ました。


ソーイングセットは、きょうびコンビニでも売っているので、すぐにかいに行けばいいじゃない、とおもうのですが、すぐに買いにいけないシーンで数回必要性を感じたのです。

コンパクトな裁縫セットは、防災時だけでなく、日常でも時折使うことも想定できます。

先日は、手作りマスクのゴムが本体から取れてしまい、縫い直しに使いました。

ほかにも、お座敷のお店に上がった時に、靴下の破れているのに気がついたり、裾のまつりぬいが外出先で解けてしまったり、ボタンがとれかかったりするシーンは、かなり想定しやすいです。


最低限必要なのは「針と糸とハサミ」



針と糸、安全ピン、糸通し(50代以上には必須アイテム)という最低限。





元々は、無印の商品「携帯用ソーイングセット」。

ポリプロピレンの薄型のケースに、糸切りバサミも入っていました。




ソーイングセットの携帯性を高める

厚みのあるケースは、実際に縫うときにはお皿のように使えて便利そうではあるけれど、実際はソーイングセット自体、つかう頻度がかなりすくないアイテム。だから、携帯性、軽量性を重視するためにケースとハサミはセットから取り除きました。



ケースとハサミを除いたことで、重さが1/3になりました。

16gが5gに。
軽量化したのはたった11gだけど、全く使わないハサミと嵩張るケースがなくなっても、全然困らないし、取り除くだけなのでお金もかかりません。



ケースの代わりに小型のジッパー袋に入れています。
より軽量、コンパクトになったので、ポーチのなかに入っていることも忘れるほどです。



なお、ハサミは「クローバー」のものなので、糸切りバサミとしてはよくできていて、必要十分です。私がこのハサミを持たないのは、他に持ち歩いているハサミがあるから。


私の持っている無印のソーイングセット。



こちらはクローバーのもの。
開けてもアイテムがバラつかない工夫がしてあり、使い勝手が良さそう。無印のセットには無い、ボタンや糸抜きも付いています。


www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net

ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災

























www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活
災害・地震・防災