cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【整理収納】同じ用途のものは二つといらない、というけれど。


ads by google


整理収納に悩む、ほかのお宅を整理しに行くと、たいてい同じ用途のものが家の中から何個も出てきます。

ハサミが何挺も出てきたり、お鍋が何十個もあったり、死ぬまで使いきれないほどのボールペンが何本もあったり。

片付けられない人のあるある、です。


用途の重なるものは、二つ以上持たない。
そうすることで、暮らしはシンプルになり、持ち物も少なくなります。
ただ、同時に使うことのある場合は、この限りではありません。



f:id:cozynest:20200210233225j:plain
我が家のコーヒードリッパーは折りたたみのできるキャンプ用。
コーヒードリッパーは、我が家ではこれ一つでまかなっていました。

サブブログ更新しています↓
cozynest.hateblo.jp


でも、先日、キャンプのときに持っていけなくて、少し困りました。
というのも、キャンプは、家族全員がいくんじゃなくて、留守番ぐみもいるのです。
先日は、私と三男のふたりだけでキャンプに行きました。私がこのドリッパーをキャンプに持って行ってしまったら、家にいる夫や長男がコーヒーを淹れれなくて困るでしょう。



f:id:cozynest:20200210233229j:plain
仕方なく、先日のキャンプでは、ワンカップで使い捨て用のコーヒーを持って行きました。

暮らしが変化することによって、必要な道具の数も変わるのですね。

とはいえ、キャンプにいくのは、毎日のことではありません。
すぐに買わずに、とりあえず他に間に合うスベがないか、様子をみてみることにします。



cozynest.hateblo.jp

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
片付けて プチストレスをなくしていく
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離でゆとり生活