cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

目的の無い散歩@鎌倉 OXYMORONと鳩サブレー


ads by google


子どもたちと実母で、大好きな街、鎌倉に行きました。



お昼はオクシモロン。カレー専門店です。
鎌倉の小町通りにも店舗がありましたが、行ったのは駅の西側にできた新店舗。



http://oxymoron.jp/





f:id:cozynest:20160823083445j:plain
素朴でおしゃれなインテリア&外観。




f:id:cozynest:20160823083501j:plain
となりは大好きなリゼッタの店舗が。






f:id:cozynest:20160823083539j:plain
冷たい飲み物がニガテな母が白湯をおねがいすると、こんな素敵なカップで白湯がサーブされました。




f:id:cozynest:20160823083723j:plain
メニューは、ドライカレーとキーマカレーの2種類。
キーマカレーを注文しました。
おしゃれな店には珍しく、食べざかりの息子たちが喜ぶ、「大盛り」「ライス別注」もあり、嬉しい。





f:id:cozynest:20160823083557j:plain
さっぱりと爽やかな味のカレー。なかなか市販のルーでは出せない味。かといって、カレーには、手作りのピクルスが付きます。
辛さも、マイルド~激辛と自由に選べます。スパイシーだけど、後味が爽やか。




f:id:cozynest:20160823083644j:plain
お料理のあと、最後にお菓子が付いてきました。辛いカレーのあと、甘いもので口直し。




f:id:cozynest:20160823083701j:plain
くるみの砂糖がけ。家でていねいに手作りしたような味でした。


本も出ています






ここのお店の食器は、人気の陶芸作家イイホシユミコさんの食器。


f:id:cozynest:20160824123901j:plain
http://www.y-iihoshi-p.com/products/
陶器と磁器の中間のような手触りで、味わいはあるけど、扱いやすそうな食器です。



f:id:cozynest:20160824123859j:plain
http://www.y-iihoshi-p.com/products/
イイホシユミコさんの「with 4」というシリーズ。


4つで暮らす、をコンセプトにして、 この4型あれば日々の食事に対応出来るというコンセプトでつくられているそうです。もし、我が家の食器を買い替えることがあるなら、、これで揃えたいなぁと思っています。

そのあと、いつも寄る「レサンジュ」でお気に入りの塩味のクッキー「プティ・フール・サレ」をまとめ買い。子どものおやつにもおつまみにもなるんです。

Amazonでも購入できます


鎌倉のお土産は、それまで鳩サブレーが定番だったけど、「レサンジュ」の「プティ・フール・サレ」を知ってからは、こちらも定番になりました。




その後、鶴岡八幡宮の近くまでぶらぶら。



f:id:cozynest:20160823083829j:plain
フレッシュなフルーツをヨーグルトベースのフローズンヨーグルトにしてくれるところで買い食い。
ここのお店は、自家発酵で作る乳酸菌の生きたヨーグルトと、生果物から生まれるフローズンヨーグルトの専門店。普通のアイスクリーム屋さんのように、フレーバーを選ぶのではなく、目の前にある生の果物を選ぶと、プレーンなフローズンヨーグルトに混ぜてくれるのです。



f:id:cozynest:20160823083847j:plain
私はアンズを選びました。混ぜ物無しの爽やかな後味がくせになりそう。





f:id:cozynest:20160823083925j:plain
帰途、鳩サブレーでおなじみ、豊島屋の茶寮「八十小路」で一休み。



豊島屋・八十小路




f:id:cozynest:20160823083908j:plain
外観も、店内も落ち着いていて、ゆっくりお茶できます。




f:id:cozynest:20160823084005j:plain
私が頼んだのはあんみつ。




f:id:cozynest:20160823084024j:plain
冷たいあんみつの上に可愛い鳩のゼリーがのっていました。



f:id:cozynest:20160823083947j:plain
三男が頼んだわらびもち。食べたことのない食感で、絶品でした。
帰りにはもちろん鳩サブレーをお土産に買いました。










目的の無い旅は、ゆったりと優雅。
大好きな鎌倉、また来年も訪れたいな。