cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

人生の宝


ads by google


帰省中、行った恒例の花火大会。
いつものように、友人が船を用意してくれました。
人ごみとは無縁のところから花火見物。
子連れなので、助かります。

友達と、船上でご飯を食べたり、お酒を飲みながら、暗くなるのを待ち、


f:id:cozynest:20160822120408j:plain



花火はやっぱりライブに限りますね。



f:id:cozynest:20160822120521j:plain
ド迫力!







f:id:cozynest:20160822120459j:plain
海から観る花火は、水面に光が反射して、さらに美しい。
子どもたちも大満足でした。






別の日、起業している友人と待ち合わせ。
ベジタリアンの彼女は、いつも美味しくてヘルシーなレストランに連れて行ってくれる。




f:id:cozynest:20160822120755j:plain





1年ぶりに、お互いの近況を報告したり。悩みを打ち明けたり。



f:id:cozynest:20160822120816j:plain
キャロットケーキ、スパイスが効いてて、おいしかった♪

eightablish.com










以前からブログで交流のあった、念願のシンプルライフ研究家、マキさんのお宅へ。
本や雑誌でよく拝見しているので、お部屋を知っていたけど、実際みたら写真でみるよりさらにすっきりしていました。


f:id:cozynest:20160822120656j:plain
マキさんのお家♪







マキさんの娘さんたちのオモチャ収納のコンパクトさが以前から気になっており、見せて頂きました。

f:id:cozynest:20160822120600j:plain

ほんとうにコンパクトに収まっている。






f:id:cozynest:20160822120633j:plain
あまり使わないオモチャは、リビングの別の場所に置いているそうです。
こうして、いつも使うもの、あまり使わないものを分けることで、子どもたちは少ないオモチャでも飽きずにあそんでくれますね。





f:id:cozynest:20160822123619j:plain
台所で楽しんでいらっしゃる素敵な植物。
実は、鉢植えではなく、枝ものだそうです。水替えは月に数回程度とか。
観葉植物を楽しむのにあこがれていますが、いままで何度か枯らしていて、持たないことにしていましたが、これならできそう!と思いました。



マキさんとは、ライフスタイルに共感できる部分が多く、手作りのマスカットシロップが入ったアイスティーをいただきながら、話は尽きず。あっという間の楽しいひと時でした。


マキさんの新刊は、どうしようもなく、忙しすぎて行き詰っている若いお母さんに読んでほしい本。
わたしも、10年ぐらい前にこの本が読めていたら、いろいろ変っていたのかもしれないなぁ。





ほかにも、お母さん業を頑張っている友達、新しく会社を起した友達、転職して仕事を楽しんでいる友達。
お互い忙しくて、なかなか会えないけど、いつでもどこかで応援しあっている。
友人たちと会えて、私もいっぱいパワーをもらった帰省でした。