cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

年末の忙しい日にスーパー主婦がやっていること。


ads by google

今年も、友の会の「協力炊事」(=おせちを分担して作り、分ける)に参加しました。大晦日の31日の朝に、皆で集まって分け合うことになっています。

今日は、Hさんのお宅に朝から集合。
初めて伺ったHさんのお宅がとても素敵でした。


f:id:cozynest:20171231175654j:plain



玄関を入ったところで素敵なディスプレイがお出迎え。
うさぎのオブジェは外で遊ぶシャボン玉だそう。
 






f:id:cozynest:20171231175629j:plain
リビングに控えめに活けられた千両が可愛らしいです。






f:id:cozynest:20171231175707j:plain
お正月らしいしつらえ。
額の中は手ぬぐいです。
ブリキのタライにお花を寄せ植え…と思ったら、ポットのまま入れているだけだそう。




f:id:cozynest:20171231175712j:plain
いやいや、これで本当に可愛いです。





f:id:cozynest:20171231175637j:plain
Hさんは、色々なものを手作りするのもお上手で、インテリアのセンスも素敵。小学生と3歳の姉妹のいるお母さんなのに、本当にまめなんです。尊敬します。まさしくスーパー主婦。



f:id:cozynest:20171231175718j:plain
Hさんも、以前の私のように、雑貨などがお好きなようで、かなりのアイテムを所有していらっしゃいます。
が、きちんと使って、きちんと手入れができている。こういうかたは、「たくさん持っていてもいい人」なんです。





f:id:cozynest:20171106110256j:plain
一方、私は、多く持ちすぎているものを活かしきったり、飾り棚を掃除したりすることができませんでした。私のように、管理できない人は、「持たない暮らし」の方が暮らしが楽に回ります。


Hさん宅で、素敵な雑貨を見ているだけで、嬉しくなり、ぞんぶんに楽しめました。もう、私は見るだけで十分で「欲しい」とは思いません。


皆で作ったおせちを分け合ったあとは、皆でお茶しました。写真を撮り忘れたのですが、無農薬のゆずで作ったゆずピールがお茶受けです。もちろん、Hさんの手作り。豊かなお茶の時間を過ごせました。Hさん、私から勝手に「スーパー主婦」認定させていただきます。

できる人に憧れすぎるのは負担になります。でも、よりよく過ごすことを目指すことは、やはり大切なことと思います。負担になりすぎず、目指すことを楽しめる範囲で、暮らしを、社会を良くしたいと思っています。






帰宅後は、各々が清らかに整った家にて、家族や親戚、そして新しい年を迎える準備の総仕上げです。おせちをお重に詰めたあと、近隣に引っ越してきた姑におせちを届けました。




f:id:cozynest:20171231175626j:plain
家の中で一番涼しい玄関におせちを仮置きしています。
(雨降りの夕方に撮影したので、かなり画像が荒くなってしまいました)





f:id:cozynest:20171231175622j:plain
クリスマスのアレンジの残った緑が捨てられず、千両を買い足して少しだけお正月らしい飾り付けをしました。


今日は今から早めにお風呂に入ったあと、ゆったりお蕎麦の夕食です。

子どもたちがテレビを楽しんでいる側で、私は家計簿を整理。来年どんな年にしたい?会話の中から来年の出費を予測して、予算を立てる準備をしていきます。





f:id:cozynest:20171231180405j:plain
今年最後の記事になります。皆様、本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。

www.cozy-nest.net