cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

今年最後の大切な整理をしています


ads by google


先日、長男はすでに大掃除を終わらせていましたが、

www.cozy-nest.net



あれから残りの大掃除を下の子どもたちふたりと終わらせました。





f:id:cozynest:20161230232139j:plain


整理のニガテな次男@6年生も掃除。最後の床ワックスがけ中





f:id:cozynest:20161230232118j:plain
しっとりときれいな床になりました







f:id:cozynest:20161230232110j:plain
机の配置をちょっと模様替えしたようです







f:id:cozynest:20161230232248j:plain
三男@1年生、本棚が溢れてきたので、絵本を一緒に整理しました。
写真向かって左がもう読まない本。右がまだ読む本。山を作っていきます。
「そらいろのたね」はもう読まないのか。「バムとケロ」はやっぱりまだ読むのね。







f:id:cozynest:20161230232227j:plain
2割ぐらいの本が「もう読まない」に分類されました。これでぎゅうぎゅうだった本棚の出し入れがしやすくなるはず。



f:id:cozynest:20161230232217j:plain
こちらの「もう読まない」は知り合いに欲しい人がいないか探してみます



f:id:cozynest:20161230232208j:plain
そのあと、私がかいものがあって出かけたあと、一人で整理ができました。
いつものように、「まだ遊ぶ」「もう遊ばない」と分けて出た、「もう遊ばない」おもちゃ。こうしてみると、自分で折り紙で作ったものなどのほか、お祭りの景品などでもらったものがかなりありました。やっぱり、景品って、とくに欲しいと思っていない時にもらうものだから、活用仕切れないんですね。新品のものはまたバザーにでも出すことにします。




f:id:cozynest:20161230232044j:plain
そろそろ整理もひとりでできるようになってきました。これで新しい年が気持ち良く迎えられるね。




www.cozy-nest.net






f:id:cozynest:20161230232149j:plain
今日は今年最後の日。私の最後の仕事は、1年の家計簿を締めること。子どもたちが大晦日のテレビを見ている間、1年の出費を振り返るのが日課となっています。先ほどからエクセルと格闘しています。
お金の流れを整理をして、家も家計も、簡潔明瞭に。




昨年、小さい家に引っ越して、家の維持費がかからなくなったことで、以前より生活にゆとりができました。今年は夫の収入の範囲で生活できました。子どもたち3人、これからますますお金がかかってくるので、気を引き締めたいと思います。




家計の削減については、こちらの本に書かせていただきました。



とりあえず、年々増える食費が恐ろしいけど、食べることは健康への投資ともおもっているので、成長期にはすこし手をかけていきたいと思っています。お正月におもち5kg買ったけど、足りるか心配。。。






おせちの準備もようやく終わりました。

f:id:cozynest:20161230232156j:plain
今年も、穏やかに家族で過ごせたことに感謝して、1年を締めくくりたいと思います。
いつも、ブログを見に来てくださり、本当にありがとうございました。
皆様にとって、より良い年になりますようにお祈り申し上げます。