cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

台風でわかった、我が家の適量。ベランダにも余計なものは置かない。


ads by google

今回の台風はすごい風でした。


大阪はあまり直撃はしなかったのですが、最近は見なかった強風のせいで、マンションの木が何本か折れてしまっていました。

台風の前には、ベランダに置いていた植木やホウキ、生協のコンテナ、バットなど全てのものを玄関ポーチに避難。

f:id:cozynest:20171023203242j:plain


いつもは何も置かないようにしている玄関が狭い。

今回の台風は、週末だったのでベランダのものを避難させるにも余裕がありましたが、これが平日の朝なならバタバタです。おそらく、ベランダのものを守りきってあげられないし、下手をすればベランダのものが飛んでしまい、ご近所に迷惑をかけるかもしれません。




ガーデニングする素敵主婦を目指しているわけではないけど、可愛らしい植物が並ぶベランダに憧れ、何度も挑戦しては挫折。先日の引越しで 、鉢植えもだいぶ減らしたものの、また育てたいと空の植木鉢をあと何個か取っていました。


でも、今日わかりました。

台風の日に、避難させてあげられるのは、現在の鉢植えの数でMAX。これが、狭い玄関管理能力の低い私の、上限だということ。

今朝は、飛んできた葉っぱなどが散乱したベランダを掃くので精一杯でした。


素敵なお庭やベランダの草花を見ると、はぁ〜〜と、癒されます^^
でも、見るだけにして、我が家にはこれ以上増やしません。




当記事は、過去のものを加筆、修正しています