cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

クリステル鍋で作る、超簡単!ねっとりあま〜い焼き芋


ads by google

愛用のクリステルのお鍋。

f:id:cozynest:20170510083442j:plain


毎日、それはそれはよく働いてくれています。お鍋もそろそろ磨いてあげなくては。。







いつも、おやつにお芋を焼き芋風に作るときは、アルミホイルに巻いて、オーブンに入れていました。
↓この記事にいつものレシピがあります
www.cozy-nest.net




先日、サツマイモをたくさんいただきました。
さっそく一部を焼き芋に。まとめて火を通しておいたら、あとでサラダなどのお料理にも使えます。

これ、鍋でやってみたらできないかな?
なんだか、たくさんあると、アルミホイルがもったいないなぁ、と思っていたのです。




f:id:cozynest:20170518104124j:plain
さっそく、洗ったお芋をごろごろとクリステルの浅い鍋に放り込み、




蓋をしてオーブンで160度 60分。
今回は太いお芋がなかったので60分にしました。大きいお芋なら90分ぐらい必要かもしれません。







f:id:cozynest:20170518104250j:plain
やったー!ちゃんと火が通っていました。
お水を入れるかどうか迷いましたが、洗った直後の水分だけで焦げ付かず、ちゃんと火が通っていました。






f:id:cozynest:20170518104335j:plain
低温でじっくり火を入れたお芋は、ふかすより甘くてねっとりします。(写真、ぶれてしまいました)
あとでお鍋の洗う手間は発生しますが、それほど汚れもしません。お芋が多いときには、これからお鍋で蒸し芋を作ろうと思います。

www.cozy-nest.net