読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

春の無印良品週間で買いたいアイテム

無印良品 持たない暮らし 心地よい住まい

ads by google

今日から始まった無印良品週間。
前回からしばらく間を置いていたので、いろいろ買いたいものをリストアップしています。
f:id:cozynest:20160619001032j:plain


 

座椅子

リビングにたったひとつある座椅子




子どもがシーソーのように遊んでいたら、リクライニングが壊れてしまい(汗)一ヶ月ほどだましだまし使っています。これを機に新規購入。末っ子もだんだんと大きくなり、床で遊ぶことも減ってきたので、もう一台増やすかどうか悩みどころ。もうしばらく1台で様子をみてみます。






座椅子大 無印良品ネットストア


座椅子は大、小とあります。我が家のは大。
「大」とはいえ、頭を支えるまで背もたれが高くありませんので、お部屋を圧迫することはありません。


f:id:cozynest:20170310181849j:plain












台所用ふきん

我が家のキッチンのふきんは無印の麻クロス。一枚がかなりくたびれてきたので、買い替え用に1枚。ふきんにつ買っているのは厚手タイプ。

f:id:cozynest:20170310181436j:plain
洗うたびに、だんだんふわふわしてきました。ループがあらかじめ付いているのが嬉しい。




麻クロス 厚地 無印良品ネットストア




薄手のタイプも持っています。こちらはサラダの水切りなどに使用。


麻クロス 薄地 無印良品ネットストア






お弁当包み

長男のお弁当用を包むハンカチが何年も使い、かなり色あせてきたので、1枚買い替え&春から次男もお弁当になるので、1枚追加。
小さいトートのようなランチバッグもよいけど、一枚布で包むことによって、膝に敷いたり、口を拭いたりとナプキンのように使えるので、気に入っています。洗濯物は増えるけど、毎日洗えるのもよいです。(ランチバッグは毎日は洗わないので)


ハンカチ 無印良品ネットストア








トイレ用のタオル

我が家のトイレのタオルは麻綿ワッフル織タオル 。1枚試しに買ってみたら、とても良かったので、追加購入。



f:id:cozynest:20170310181918j:plain
麻が混入していて、とても乾きが早いので、トイレ向きだと思います。




f:id:cozynest:20170310181952j:plain以前、これを浴用にしようと試しましたが、洗うと少し生地が硬く、家族からは不評でした。トイレで手を拭くだけなら、全く問題無いです。とても気に入っているので、モデルチェンジしてほしくないなぁ。って、ベージュしかなくなっている。もしや廃盤?


麻綿ワッフル織フェイスタオル 無印良品ネットストア





気になる春の服

そろそろリネンの服が出てきてほしいけど、まだみたいですね。
今年冬何度も着用していたフレアスカートとキュロットがもうすぐダメになりそうです。そうすると、ボトムスが2つだけになり、少し心もとないので、ボトムスを探しています。



スカート・パンツ 無印良品ネットストア

こちらのワイドパンツが激しく気になりますが、私の好きな黒が無い。店頭で確認したら、ネイビーはほとんど黒に近い色だけど、ここは妥協できないかな。試着したらシルエットがとってもキレイでした。ゆるっとしているので、生地が肌にくっつかずに涼しく着られそうです。

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net

www.cozy-nest.net


こう見ると、我が家の日用雑貨は無印率がかなり高いことがわかります。そして、買うのは服も日用品も、新規購入ではなく、愛用していたものが古くなって買い替えるパターンです。