cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

冬物の断捨離して服が12着&無印「ミニマムコーデ」のページが面白い


ads by google

暖かくなってきましたね。
大阪では桜が満開。

冬物を見直して、整理しました。



2着を断捨離しました。

f:id:cozynest:20160403000027j:plain



何年か着用した黒のウールカーディガンはよれよれ。
オートミール色の無印のカシミアカーディガンは、肘の部分が薄くなってきてしまいました。
今期でお別れです。

とはいえ、袖部分はリメイクして、来年のウォーマーとして蘇らせる予定なのでまだ捨てません。カシミアのレッグウォーマーは薄く、暖かいし、レギンスや靴下とパーツが分かれていて、洗濯物の分量もへらせるので優秀なんです。

大好きなアイテムはとことん使い尽くします。




服が12着になり、心もとないので、新しい服を調達すべく、無印のネットストアを物色していたら、「春夏コーデ」のページに引き込まれてしまいました。

無印良品 2016春夏 コーディネートカタログ

8〜10個ほどのアイテムで、7通りの着まわし例が載っています。


たとえば、この9アイテムで


http://www.muji.net/store/


7通りの着まわし
f:id:cozynest:20160403000518p:plain:w480
http://www.muji.net/store/


という具合。
こんなに少ないアイテムで、これだけ違って見えるのが面白い。



http://www.muji.net/store/

このスタイル好きだなぁ。



とはいえ、「素敵」と思っても、必ずしも自分がそれを着る必要はないと思っています。
良い絵は美術館で楽しみ、自分の家に飾る必要はない。
そうした感覚に似ているのかもしれません。
www.cozy-nest.net



長かった無印良品週間も4月4日で終わりですね。
明日、夫が三男を見てくれるというので、最後に無印に春物を探しにいってきます。
服が少ないと、1、2シーズンで消耗するので、前向きに服のショッピングができるのが嬉しい。


予定の買い物は、グレー系のカーディガンと、薄手のストール。
おふみさんの本「服を減らせば、おしゃれになる」を読んで欲しくなってしまいました。
必要なものを見極め、上手に買い物したいです。

www.cozy-nest.net



少ないアイテムでおしゃれを楽しむブログテーマはこちら。

トラコミュ 小さな暮らし

トラコミュ 少ないモノで暮らす

トラコミュ The Minimalists

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納

トラコミュ 少ない服で着回す