読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

豊かさをもたらすのは、お金ではなくゆとり


ads by google

モノを買ってばかりだったときは、いくら働いてもお金が足りなくて、いくら買っても満足しなくて。
小さい頃から競争にさらされ、一番になるのが良いこと、早く出来るのが良いことと思っていました。いまの若い人たちはそうでもないかもしれないけど、40代後半、50代の小さい時はそういう風潮だったように思えます。


ゆとりがある暮らしというのが、本当の豊かさだと気づくまでに、時間がかかりすぎました。








そして、本当のゆとりとは、必要なものが少ない、ということから始まる。
気がついたのは、モノを減らす生活を始めてから。







時間にゆとりの無い生活は今でも続いています。それでも、子どもたちが小さいうちは仕方の無いこと。長く思えて、振り返ると短い子育て期間の「華の時期」は、きっと今なのでしょう。





今を味わえるのは今しかない。










そう、自分を少し客観視できるゆとりがあるからこそ、忙しくても豊かな気持ちで過ごすことができます。




「ぐりとぐら」の著者であり、元保育士でもある中川李枝子さんのエッセイ。
中川さんのおおらかさが優しくて、暖かい。

丁寧でゆとりのある暮らしの参考になるトラコミュはこちら。

トラコミュ ** 『かぞくのじかん』愛読者の集まり **

トラコミュ 物を大切にする暮らし

トラコミュ 毎日をつくるもの

トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活

トラコミュ 丁寧な暮らし


f:id:cozynest:20161111130518j:plain