cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

扇風機の機能は必要最小限。


ads by google


f:id:cozynest:20160621143502j:plain
メインで使っている扇風機は卓上型。



  


扇風機に求めるスペック

我が家の扇風機に求めるスペックは
・ちょうどよい風量
・首振り(家族人数が多いため)
・インテリアに馴染むデザイン

最近は、多機能な扇風機も増えてきました。
シンプルなものを探すのはなかなか難しい。


f:id:cozynest:20160621142305j:plain
機能は最小限。






本体とベースは、プラスチックですが、羽やガードは金属。写真でみると結構よいけど、実際はかなりちゃっちいんじゃないかなという不安は、開封時になくなりました。


一つ残念な点は、
首振りと風量調節するスイッチの質感がイマイチ。いかにもプラスチックという感じ?

f:id:cozynest:20160621142528j:plain
まあ、風の当たる方向からは見えないのでよしとします。




軽くていいこと

小さな扇風機。
軽くて、持ち運びもしやすく、収納スペースもとらない。




f:id:cozynest:20160621143448j:plain
部屋のあちこちに持って行って使っています。



f:id:cozynest:20160621151431j:plain


f:id:cozynest:20160621143456j:plain
雨の日、室内干しのあるときは洗面所に持って行き、風を送れば、4時間ほどで乾いています。



f:id:cozynest:20160621143451j:plain







寒い時期以外は、朝お弁当を冷ましたりするのにも活躍させています。

我が家にあるタイプは廃盤。現在はモデルチェンジしてこちらになっています▽



トラコミュ シンプルな道具たち