cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマム家事】子ども部屋の大掃除。


ads by google


f:id:cozynest:20191231225026j:plain
お正月のお料理の仕込み中のキッチン。




一方、普段よりかなり拘束時間の長い冬期講習がようやく一段落して、一昨日から正月休みを迎えた受験生の三男。

急に頭を使って疲れてしまったからか、昨日は風邪気味で1日中寝ていました。
そして、令和元年最後の日、朝から自分の部屋の大掃除をはじめました。

一方、先週から旅行へ行って、年末年始は留守の長男。
私がリビングなどを大掃除をする予定の日は、旅行に行くからといって、1週間以上前に自分の部屋の大掃除を終えていました。


今の家に引っ越した時から、長男、次男には個室を使ってもらっています。
引っ越してから5年、私は一度も長男と次男の部屋を掃除したことがありません。
それは受験の時も例外ではありません。


几帳面な長男、片付けの苦手な次男。掃除や整理の頻度は違うけど、それぞれが部屋をそれぞれのペースで整理や掃除をして、年末には大掃除もしています。



f:id:cozynest:20191231225019j:plain
私が、キッチンで


f:id:cozynest:20191231225010j:plain
黙々と煮物を仕込んでいる間、


f:id:cozynest:20191231225048j:plain
次男はもくもくと部屋の床にワックスをかけていました。



f:id:cozynest:20191231225057j:plain
ワックスをかけていい香りに包まれ、うっとりとした光を反射する次男の部屋の床。



ここ数年は、声をかけなくても、自ら進んで部屋のメンテそしてくれているようで、嬉しく思います。

床を磨き上げた次男、気持ちも頭もスッキリしたみたい。あと私立受験まで1ヶ月ちょっと。もっと伸びようと頑張っている次男を、前よりも少し離れたところから見守りたい。


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活
受験、入試
子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て
子育てのつ・ぶ・や・き
子育て日記