cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【いつからでも新しく】当ブログの今年の抱負


ads by google


あけましておめでとうございます。




f:id:cozynest:20200101085313j:plain
令和二年の初めての朝、大阪は美しく晴れ渡っています。






ピリッと寒い、澄み渡った、まだ人がそれほど多くない神社の清浄な空気を早朝から味わい、気の引き締まる思いです。




今年は、このブログで、以前からかなり人気だった、家計の記事をもう少し増やしていこうと思っています。
そして、皆様の、家庭の経済を考えるきっかけになれば嬉しく思います。





f:id:cozynest:20200101085316j:plain
先ほど、いつも参拝している神社で初詣を済ませ、帰宅しました。
さっそく、帰路には、初詣代として、今年の初出費を記帳しました。
初穂料とおみくじ代、破魔矢代、お賽銭代など。

家計簿を続けるコツは、レシートを溜めず、出費をすぐに記帳することです。




私たちは、いつからでも新しくなれる。

私どもはいつからでも新しくなることが出来ます。
朝(あした)に道をきいたら、夕べをまたずに実行すればよいわけです。

羽仁もと子著作集 家事家計篇「人生の朝の中に」より


私たちは、いつからでも新しくなれる。
自分に甘え、つい理想とかけ離れた行動をしてしまう私がとても好きな言葉。
そして、1年のうちでそれに最もふさわしいのが、元日です。

昨年、諦めたことでも、今日から始めることができるのです。

何歳になっても、成長し続けることができると思えるって、素敵じゃないですか?






今年も、「cozy-nest 小さく整う暮らし」をよろしくお願い申し上げます。

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net