cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

「もったいない」と、頂き物を大切にとっておかない


ads by google

最近では、周りの人にもモノを持たない生活をしていることを知っていただいているので、頂き物といえば食べ物が多いです。

食いしん坊の我が家。食品の頂き物、嬉しいです^^


以前は、賞味期限が長めのちょっと珍しいお菓子や高級食材なんかをいただくと、なんとなくもったいない気がして、しばらくとっておいたりしていました。

でも、結局それをあるのを忘れて、賞味期限が近づいたときにようやく急いで食べたり。賞味期限が近いものを優先させて、すぐ食べるチャンスを失ったりすることがありました。

形も賞味期限のバラバラなこれらの食べ物は、収納にもかさばるし、いちいち賞味期限を何度も確認するのも面倒です。




今では、いただいたら、早速食べるようにしています。
賞味期限近くよりぜったいおいしくいただけるし、いただいた人に感想もすぐご報告できます。


f:id:cozynest:20160423174622j:plain

先日は、変わったコーヒーをいただきました。
パッケージに直接お湯を注ぐ珍しいタイプです。

f:id:cozynest:20160423174632j:plain


以前なら、「これは今飲んでいるコーヒーが切れてから飲もう」と思っていて、しまいこみ、その存在を忘れ、いつものストックを買い足して開封したあとに見つける、というようなことがよくありました。





早速いただきました^^



f:id:cozynest:20160423174643j:plain
おやつは、頂き物のコーヒーと、ドライフルーツ。

いつもドライフルーツや粉類を買っているお店。

こだわり食材 572310.com 楽天店

572310=「こなにさとう」さん。お茶目な名前です。



ドライフフィグは、虫がはいいていることが多いみたいですが、
このお店ではいちども「虫入り」にあたったことはありません。

nK-Organicオーガニック・ドライ白イチジク 1Kg

オーガニックだし、安心してたべられます。


nK-Organicオーガニック・アーモンド ホール(ノンパレル種・生) 1Kg


いちじくと生のアーモンドは、一緒に食べると絶品です。(写真の量では収まらず、結局何度かお代わりしてしまいました (^_^;)

ーーーー
ナナホシさんのブログで本を紹介していただきました。ありがとうございます!
素敵なお弁当箱の記事に載せていただきました。

totokamomepan.hatenablog.com

今絶賛購読中のオズさんの新刊にも、「彩りはお弁当グッズではなく具材でつける」との小見出しがあって、勝手にものすごく励まされました。

栗久の曲げわっぱが届きました&我が家のお弁当箱たちご紹介 - トットちゃんとカモメとパン