読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

「ミニマゾク」のpapasuさん来訪。「家族でミニマリスト」談義

持たない暮らし

ads by google

関西でミニマリストを家族で実践されている、ブログ「ミニマゾクの生活」を運営されているpapasuさんが、我が家に遊びにきてくれました。papasuさんは、男の子2人と奥様と4人家族で、モノを持たない小さな暮らしを実践されています。お父さん目線から家族をブログで紹介するという、希少?な存在です。



papasuさんのtwitterを通じて、彼の主催するtwitterオフ会に参加したのがpapasuさんとの出会い。当日、参加者の方々とたくさんお話できたのですが、席が離れていたpapasuさんと、あまりお話することができず、またお会いしたいと約束し、昨日実現に至りました。

3人目を妊娠されていて、産休中の美人の奥様とご一緒です。ブログでもわかりますが、ほんと仲の良いご夫婦です。papasuさんが、ブログを始めたきっかけは、ミニマムな生活をするのに、奥様を説得させるためだったそう。今や奥様も、papasuさんに迎合して、お二人なかよくミニマムな生活を楽しんでいます。

まず、ざっと家を見ていただきました。
家にあるモノ、大木製作所の洗濯グッズとか、



野田琺瑯のケトルや
←papasu家

←cozy家



琺瑯バットなど、
←papasu家はバット。重なるのでコンパクトに収納できます



←cozy家はレクタングル浅型。フタがあるのが利点

日用品の選択眼が似ているみたい。もちろんpapasuさん宅の方がモノが無いです。
ミニマリストは野田琺瑯愛好家が多いのでしょうか?








papasuさんのお家では、食器の代わりに、野田琺瑯のバットでワンプレートで食事されています。


f:id:cozynest:20160618232004j:plain
画像はpapasuさんのサイトからお借りしています。
なんて合理的でしょう。



f:id:cozynest:20160618231958j:plain
画像はpapasuさんのサイトからお借りしています。
お好み焼きとごはんのコラボ。関西人ですね〜!




ちなみに、我が家は、ワンプレートを何度か試しましたが、煮汁などが混ざるからといわれ家族からは不評です 泣



そのあと、ダイニングでお茶。
papasuさん宅のご長男と、我が家の三男が同じ歳で、シンプルな生活をするなかで、子ども同士の付き合いや、子どもの持ち物や習い事、持ち物のこと。先日行った「最小限主義」の著者、沼畑直樹さんのお家のお話、先日の東京オフ会で出会った素敵な方々のお話などたくさん伺いました。





papasuさんご夫婦は、お茶、コーヒー類は飲まず、普段、水を飲むそうです。これぞミニマリズムの極み。
知っていたのに、うっかりコーヒーとかお茶とか出してしまい。。。申しわけありません。



長くなりそうなので、次に続く。



シンプルな暮らしの参考になるブログテーマはこちら。

トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 「片づけられない」の様々な原因

トラコミュ 掃除・片付けのコツ

トラコミュ 捨てる。

ブログランキング・にほんブログ村へ