読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

cozy-nest
小さく整う暮らし

ダウンサイジングして
モノもコトもミニマムに
自然に優しいシンプルな生活

家でパーティ!でも、来客用食器は要らなかった

心地よい住まい 持たない暮らし 整理・収納・掃除・洗濯

ads by google

家で息子のお友達を招いて、「基礎英語を聞く会」をしています。

今日は、一学期の打ち上げ。レッスンの後、総勢11人でママ達にもご協力いただき持ち寄りパーティ^^

持ち寄りの一品のほかに、家にある人は、カトラリーの持参をお願いしました。紙カップ、紙皿、割り箸などを持ってきていただけました。


パーティの目的は、皆で楽しく会食すること。カジュアルな会食に、紙皿と紙コップは十分な働きをしました。もちろん後片付けも楽チン。これほど大勢一度に来るのは年に数回ぐらいなので、やっぱりお客様用食器は、あまり持つ必要ないなと思いました。



新しい家の吊り戸棚にも、なんとか手持ちの食器が収まりました。






f:id:cozynest:20160229163802j:plain

これで食器全部。
調理にもボウル類は使うので、人数分以上あります。以前の家の吊り戸棚より収納量が減ったので、お茶道具類は別の開き戸に入れています。

もっとも取りやすい最下段には、よく使うカップ、お茶碗、汁椀、平皿。
一番上は、私が背伸びをしてぎりぎり届く高さ。少し取りにくいので、使用頻度の低い鉢や二軍道具、製菓道具を入れています。



ジノリの「ベッキオホワイト」愛用しています

片付けの参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪