cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【書類整理】脱!新年度の「プリント地獄」


ads by google


新学期、新学年が始まり、避けて通れないのが、「プリント地獄」。


書類に、子どもや保護者の名前、住所、連絡先など。

子どもが学校から大量に持ち帰るプリントの山。



毎年毎年、何回も何回も、おんなじことを書かされて、もううんざり!

…と思っていたけど、三男が中学で進級するとき、今年度は書き込みが必要なプリントは3枚だけでした。

なんだか、ラクになってる?

というのも、おそらく、いろいろな情報伝達や申し込みの書類が、ネット上で行われるようになったから。

昨年度入力したデータが、ほとんどそのまま引き継がれているらしい。

IT化によってようやくデータ共有がされ、合理化されてきました。

でも、これ、学校によって、かなり差があるようです。

同じ校区なのに、小学校はまだまだ手書きが必要なプリントを山のように持ち帰ったと聞きました。

IT化によるデータ共有。良いことばかりではありませんが、とりあえず新年度の書類の処理は、格段に楽になりつつあります。

私は、プリントの整理に、iPhoneの標準アプリ「メモ」を使っています。
www.cozy-nest.net


ほかにもいろいろな方法があると思うけど、「メモ」は、iPhoneを使っているなら、かなり手間なく書類やプリントの整理ができる、おすすめしたいアプリ。

オフラインで使えるところも魅力。
私は、たいていの覚書や原稿の執筆などを、「メモ」を使って整理、処理しています。


www.cozy-nest.net
こちらの記事で、家電類などの取説や保証書の整理方法をまとめています。
「教育」ファイルボックスも、同様の方法で子ども3人分の書類を整理しています。


書類や小物の収納は、IKEAのファイルボックス(旧型)を愛用しています。
基本は、1ファイルボックスにつき1カテゴリーの収納。


取説や、保証書類も、このひと箱に収納しています。


愛用中のインデックス用付箋。
丈夫なので、書き込みやすい、なんども付け外ししやすい、外れにくい。
繰り返し追加購入したいものは、100均では選ばずブランド品で揃えます。
ちょうど3色あるので、3人の子ども別に色を分別して使っています。


ポストイット フィルム 付箋 グリーン ブルー ピンク 40×18mm 20枚×3パッド 682S-2


とにかく手間や時間をかけない!

面倒臭がりなので、整理に時間がかかるのは無理。
とにかく簡単に整理。それが面倒臭がりの私のモットーです。

#ワーママの日常
#子育ての悩み解決
#書類のデジタル化
#書類の整理収納
#新年度スタート

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net