cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

年末の大掃除、どうする?片づけとお掃除の技を知って、部屋のメンテを簡単にしよう。


ads by google


レタスクラブのムック本「くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に! 」に掲載していただきました。

f:id:cozynest:20181207125032j:plain

この本、定価400円なのですが。
タイトルに「ワザがギュッと一冊に!」とあるように、ほんとうにお掃除と片付けのコツが盛り沢山で、コスパが高い!と思います。


私は、「紙モノの整理」の内容でご紹介いただいています。


f:id:cozynest:20181207125049j:plain
子どもたち3人分や、仕事、ブログ、友の会の資料など、管理する「紙モノ」は膨大な量。




f:id:cozynest:20181207125036j:plain
その中で、思考錯誤のなかで模索して見つけた、面倒くさがりな私でもできる(=たいていの人にもできる)簡単な方法を掲載していただいています。







f:id:cozynest:20181207125018j:plain
なにより嬉しかったのは、われらが井田典子さんも載っていたこと。

井田さんといえば。
お子様が2人いて、塾の経営もされているのに、いつもお家が整っているスーパーウーマンとして、私はずっと尊敬していました。
以前、スーパー主婦として、NHKの「あさイチ」にも、整理収納の達人としてなんども登場されていましたね。

私が、井田さんを知って、もっとも影響を受けたのは、食べざかりのお子さまがいらっしゃるのに、「食品のストックが小さな引出しひとつぶんだけ」ということでした。



私はそれまで、暮らしのいろいろなところをシンプル化していました。日用品や家具、衣類など、ものを多く持たないのはもちろん、洗剤などの消耗品もおおく持たない暮らしにシフトしていました。でも、なぜか「食べ物は別」と思っていて、「どうせたべるからいいや」と、おおくの食品の在庫を持っていたんです。



でも、食を大切にする友の会の先輩、しかもお子さまがいても、食品の在庫を多くもたない、ということができるんだ!とおもい、それからは在庫を食べきって多くストックしないように心がけています。


防災食になりそうな食材は、我が家でも容量を限ってストックしています。
でも、それ以外は、我が家も「食品の在庫は引き出し一つ」をこころがけるようになってから、管理がぐっと楽になりました。



f:id:cozynest:20181207125011j:plain
レタスクラブのムック本「くり返し使える「家じゅうすっきり!片づけ&掃除ワザ」がギュッと一冊に!」の井田さんのページは、「冷蔵庫の整理」の内容です。



井田さんは、「「引き出し1つ」から始まる! 人生を救う 片づけ」という本を出され、たちまちベストセラーになっています。



Kindle Unlimitedに入会すると、現在井田さんの本が無料で読むことができます。


井田さんの注目の新刊です!