cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【節電】電気代が下がった謎


ads by google



ようやく、暖房器具を掃除して、片付けることができました。



この冬は、燃料費の高騰で、ガスも電気も値上がりしましたが、我が家は暖房器具は基本的に電気もガスも使わないためか、びっくりするほどの痛手はありませんでした。



3月の電気代は4292円でした。
電気使用量が、昨年より少なくなっているのは、節電したからではなく、おそらくコロナが終わって在宅時間が短くなったから?






それとも、最近お気に入りで使っているソーラーライトのおかげ?





我が家のメインの暖房の燃料、豆炭も、今年はかなり余りました。
ひと冬で一袋の見積もりだったのが、3分の1ほど余っています。




豆炭は、他の燃料に比べて安全に保存できるので、来年のためにこのまま収納しておきます。
電気もガスも使えない「いざというとき」に調理にもつかえる頼もしい燃料です。



ブログ村ハッシュタグ
#ちょっとだけ楽になる生き方
#正しい家計管理
#無理しない節約
#電気代節約アイテム

www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
www.cozy-nest.net
cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net