断捨離を意識するようになって、真っ先に手放したもの。
いい道具を使うと、料理上手になる。
その定説は間違っていないと思うけど、必ずしもそれを使う必要も無い。
使ってはいたけど、場所をとって邪魔だったサラダスピナー。
レタスの水を切れば切るほど、美味しいサラダができるのは事実。
でも、生のサラダを食べる季節は限られていて、その上、平日は直前に仕上げる必要のある手間のかかるサラダは滅多に作らないのも事実。
(ドレッシングをかけるより、あえる方がずっと美味しいので)
代用品を使うことで、あっさり解決できました。
必要だったは、よいサラダスピナーより、一枚のふきんでした。
そして、もう一つ、手放したのが水切りかご。
食洗機があるとはいえ、我が家ではもっぱら食洗機は「洗い」専用。乾燥機能はあまり使わないのです。
だから、ふたのあるような保存容器やお弁当箱、水筒などは、ふきんでふいても水分を十分に拭き取ることができないため、水切りかごに伏せて自然乾燥させていました。
こんな使い方だったけど、水切りかごのお手入れはほんとうに面倒で。
うっかり手入れを怠ると、ぬるぬるしてきたり、金属のワイヤーの隙間に汚れがたまったりしていました。
これも、水切りかごではなく、ふきんをつかうことであっさり解決。
寸法がちょうどいい無印の麻クロスを愛用中。ループがついていて便利。
麻クロス 厚地|無印良品ネットストア
麻クロス|無印良品ネットストア
厚手のものは、食器を乾かすときや手拭きに。
薄手のものは野菜の水気を拭く、というように使い分けています。
2、3枚ずつ所持していて、毎日過炭酸ナトリウムで洗っています。薄手のものは、たまにお弁当包みとしても活躍しています。
ブログ村テーマ
小さな暮らし