cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【ミニマル家事】こだわりすぎないとラクになる


ads by google


天然素材が好き。

昔からある素材は、製造過程で「無理していない」し、心地よい素材が多いから。

特に、服。直接肌にふれるインナーなんかは特に、肌触りを大切にしたい。


でも、天然素材にこだわりすぎると、機能面では劣ることもあります。
そのせいで、使いにくい、手間がかかる、よりたくさん持たなければならない、など、ストレスが増えすぎるなら、そこは妥協。




もちもので真っ先に妥協したのが、このふきんでした。

cozynest.hateblo.jp




コットン50%、レーヨン50%。
このレーヨン50%が、とてもよい働きをしてくれる。









永らく使っていたのがボロボロになったから、久しぶりに新しいのを入手。
近所のお店で売っていないので、いつもネットで4枚ほどをまとめて入手しています。


お台拭きとして使っているけど、ほんとうに管理がラクで、臭わない。

これをつかうまでは、古タオルを雑巾にして使ったり、びわこふきんを試したこともあったけど、すぐに臭ったり、汚れおちが悪かったりして、頻繁に洗濯や漂白が必要でした。手間が増えるだけじゃなくて、環境にも負荷がかかってる?



先日ご紹介した、天然生活 2023年3月号にも、頼りになる掃除道具の一つとして、白雪ふきんが紹介されています。

cozynest.hateblo.jp
www.cozy-nest.net



ブログランキング・にほんブログ村へ