cozy-nest 小さく整う暮らし

男子3人を持つワーママ、尾崎友吏子がつづる、暮らしをダウンサイジングして、すっきり簡単に片付く、自然に優しいシンプルな生活。

【掲載のお知らせ】天然生活3月号「掃除しやすい家の工夫」


ads by google


現在発売中の天然生活 2023年3月号の特集「掃除しやすい家の工夫」に取材していただいた記事が掲載されました。


忙しいけど、部屋はきれいにしたい。

掃除は好きじゃないけど、きれいな部屋は好き。

私のほかにも、そんな方々の掃除を楽にする工夫が盛りだくさんの「天然生活 3月号」。


大好きな雑誌「天然生活」は、「合理的な暮らし」よりも「丁寧な暮らし」向けの印象だったので、「ていねいさ」らはかなり遠い私なんかが載ってしまっていいのだろうか?

と戸惑いと嬉しさが両立しています。(もちろん嬉しいの大!)

婦人之友もそうだけど、天然生活を見ていても、最近では「あ、らくにやってもいいんだ」と思わせるような内容が少しずつ増えてきました。

とはいえ、記事に掲載されている方々皆様が、ナチュラルクリーニングを導入しているのは、さすが、といったところです。

特集の巻頭は敬愛する石黒智子さん。相変わらず、手持ちの道具をご自身で使いやすくアレンジする知恵が光っています。

ていねいな暮らしにあこがれつつも、お掃除を楽にしたい皆様、ぜひチェックしてみてくださいね。



先日の記事のトイレ掃除を楽にする小技も、天然生活の記事でご紹介させていただいてます。

www.cozy-nest.net


トイレブラシ入れとして愛用中の野田琺瑯のビーカー。

重曹はパックスの2kg入りが安い。フードグレードです。


エタノールは、今使っているのはこちら。


石黒さんはこちらを使われていましたね。この商品も大好き。

ブログランキング・にほんブログ村へ