以前から気になっていた、家のダニ対策。
我が家は、フローリングではなく畳の上で布団を敷いて寝ていることもあり、絶対にたくさんいるだろう、とは思っていました。
とはいえ、実際にダニが見えているわけでも無いし、痒みが発生したなどの実害がなかったので、いままで気になりつつも、放置してきました。
先日から、長男が、就寝時の痒みを訴えてきました。
長男の布団はマニフレックスのメッシュウィング。
天日干しする必要もなく、自立するので起きたら毎回部屋に立てかけるだけ、という手間なしの敷き布団を使用しています。
メンテが簡単なマニフレックスのメッシュウィング。
長男は毎日干していて、湿気やカビとは無縁だと思っていましたが、どうもダニが怪しい、ということで、
ついに以前から気になっていた「ダニ捕りロボ」を導入してみることにしました。
アマゾンや楽天の評価がとても良いものの、単価が高いので買うのを躊躇していましたが、ついにダニ由来と思しき実害が発生したので、ついにポチりました。
掃除機で吸い取ったり、天日干しをしたりしても、効果があるのは布団表面だけだし、殺虫剤を使うタイプは人への薬剤の害が気になる。
「ダニ捕りロボ」は、本体を布団の下などに設置するだけ。誘引剤に集まってきたダニを捕獲して乾燥し殺傷、そのまま廃棄するだけなので、化学物質の心配が少ないところが気に入りました。
それに、置くだけなので、とにかく手間なし。(←ここ重要)
とりあえず、3つセットを購入。
説明書を読むと、ベッドや布団には、1,2個で良いらしい。3つじゃ足りないと思ったけど、多すぎた。
今度の休みに、マニフレックスの側生地を洗濯したついでに、「ダニ捕りロボ」を実装してみたいと思います。
シンプルな暮らしの参考になるブログテーマはこちら。
トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ 断捨離でゆとり生活
トラコミュ おうちを片づけたい
トラコミュ 「片づけられない」の様々な原因
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ 捨てる。